【久しぶりの江の島①】ランチはとびっちょ本店。しらす問屋のとれたて生しらす丼!

 
江の島とか箱根とか、海沿いを走るときは
たいてい曇り空、もしくは小雨
という悲しい星回りのわたしw

今回はめずらしく快晴!
こんなにきらきらした海、
いったい何年ぶり⁉
:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*::

鎌倉駅周辺でいつものナッツ他を買い込み、
いざ、江の島へ!
道路もそんなに混んでないし
めっちゃ快適♪

島に到着したらまずは腹ごしらえ!
狙ってた店は残念ながらお休みだったんで
江の島で一番有名なしらす丼の店
しらす問屋 とびっちょ本店

行列ができることでも有名なとびっちょは
江の島なぎさ駐車場目の前の本店
弁財天仲見世通り店の2店舗あり

それほど混んでないこの日も
店頭の受付発券機には30分待ちの表示で
店の前のベンチにはずらりと待ち人が。

ただし事前に電話で優先順番予約しておけば
それほど待たずに済む。
この予約はその時間にすぐ入店できる、
というものではなく
予約時間に行けば、席が空き次第
優先的に案内してもらえる、というものなので注意

2~3分待って、カウンター席へ案内される。
まずはビール。嬉しいなあ♪
せっかくだし江の島ビールにしても
よかったかな。
でも一番搾り好きだし。

〇生しらす釜揚げしらすの2色丼 1,480円(税込)

生しらすって
あまりいい印象なかったんだけど
その日の朝に採れたものしか出さない
とびっちょの生しらすなら美味しいかな?と思い
せっかくなんで。
薄味の酢飯の上に大根やキャベツ、人参の
千切りサラダ。
釜揚げしらすには大根おろし
生しらすには生姜
わかめとガリ
サラダ部分にマヨネーズが掛かってて
そこがジャンキーな風味に。
マヨ抜きにしてもらえばよかった(>_<)

生しらすはぴちぴちはじけるような食感。
採れたてはやっぱ美味しい!
釜揚げはふわっふわ。
個人的にごはんのお供で
一番好きなのが釜揚げしらすと海苔なのだ。

〇三崎マグロしらす丼 1,750円(税込)
三崎産本マグロの赤身と中トロが
2切れずつにネギトロ
しらすは生or釜揚げが選べる。

さすが三崎の本マグロ
旨味が濃くて美味しかった。

丼には温玉or生卵と味噌汁がつく
温玉で


シンプルな磯海苔の味噌汁
出汁がきいてて美味しい

とびっちょHP or 食べログクーポン
しらすパン(250円)のサービス
忘れずもらおう!

しらすは文句なく美味しかったけど
ぼんやりした酢飯やサラダとの丼より
温かい白飯で食べたい。

ってことでおみやげに買ってきた(笑)

釜揚げしらす1㎏ 2,980円
ふわっふわの茹でたてチルド釜揚げしらすが
段ボールの中にぎっしり!

めっちゃ贅沢に使える~♪
あーしあわせ♡

次回も江の島に行ったら
釜揚げしらす買ってくるぞ!(`・ω・´)キリッ

そして次回とびっちょに行くとしたら
刺身の盛り合わせとサザエとはまぐりと
しらす単品と白飯とかオーダーするぞ!(笑)


関連ランキング:海鮮丼 | 片瀬江ノ島駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福