東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福

大正7年創業の老舗餅菓子屋「松島屋」
泉岳寺にある行列の絶えない人気店だ。
人気の豆大福は、原宿の「瑞穂」護国寺の「群林堂」と並び
“東京三大豆大福”と称されている。

店の隣には皇太子時代の昭和天皇がお住まいだった高松宮邸があり、
甘党の昭和天皇の為、侍従が豆大福を買いに来ていたという。

ショーケースには3種類の大福(豆、草、きび)の他
みたらし団子、草餅、豆餅などが並ぶ

前日に電話予約の上12時に訪問

予約したのは豆大福2、草大福2、きび大福1

小ぶりだがずっしりと重みのある大福

○草大福 180円(税込)
よもぎのほろ苦さと餡の甘さのコントラストが
後を引く。

○きび大福 180円(税込)
餅に練りこまれた“きび”の口当たりが
ぷちぷちと楽しい素朴な美味しさ

◎豆大福 180円(税込)
きめ細かく伸びやかな餅の中に
存在感のある赤えんどう豆
小豆の美味しさがぎっしりと詰まった程よい甘さの粒あん
口に入れた瞬間に感じる
絶妙な塩気、餅の柔らかさ、餡の美味しさ

3種類それぞれ美味しかったが
東京三大豆大福といわれる豆大福はさすがの逸品!
元々漉しあんより粒あん好きなこともあるが
上品な瑞穂の豆大福より、店構えも含めて
素朴なこちらの豆大福の方がかなり好み

並んでいる途中、ショーケースで見て
追加購入しようと決めたおいしそうな豆餅
自分の番がきた時にはもう売り切れていた…(泣)
たとえひとつでも確実にゲットしたいなら予約必須である。


関連ランキング:和菓子 | 泉岳寺駅白金高輪駅田町駅

コメント

  1. はろはろ。三大豆大福未訪の一件はここかあ。
    予約マストで泉岳寺と白金高輪の間?
    ワシにはなかなかハードル高そう。
    でも画像見ると旨そうじゃねえ。
         by わいんのおっちゃん

    返信削除
    返信
    1. んちゃ!(´∀`)ノ
      (祝)ブログ引っ越してからのコメント第1号!
      +。:.゜ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
      初めてなんで返信の仕方がよく分からなかった(笑)

      キリッと塩気のきいた豆大福、美味しかったよ!
      今度行ったら豆大福と豆餅にするつもりだよん。
      残る三大豆大福、おいたんはここ。
      そしてわたしは群林堂。
      椿山荘の蛍狩りの時にでも行きたいと思うけど
      昼間行かなきゃ買えないだろうしなかなか…(¯―¯٥)

      削除
  2. いやいやコメント入れる方も結構大変でね。
    googleアカウントじゃとフルネーム表記になったり、
    別にオーブ⭐︎たんに名乗るのはええんじゃやけど、
    ブログに実名が残るのもちょっと恥ずかしいかなと
    何とか匿名選択にたどりつきましたわ(笑)
    なかなか素敵なピンクのお部屋。またお邪魔しまっさ。
    by わいんのおっちゃん

    返信削除
    返信
    1. 苦労してたどり着いてくれてありがとね~ヾ(≧▽≦)
      ピンクのお部屋でまたお待ちしてますわ…((v_v*))ポッ♡

        by アメもムチも上手なオーブ☆より( ̄ー ̄)ニヤリッ

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様