【ランチ17時まで&ワイン注ぎ放題!】LE COMPTOIR OCCITAN(ル・コントワール・オクシタン)2021

 
毎年ここのテラスでお花見するのを楽しみにしている
ル・コントワール・オクシタン

代官山の老舗高級フレンチ PACHON のオーナーシェフ、
アンドレ・ パッション氏
出身地ラングドック地方の家庭料理を気軽に楽しめるようにと
2012年にオープンしたワインビストロ


カウンターにはテイクアウトの品々もいろいろ


カヌレ

お楽しみの樽ワイン!
グラスに好きなだけ注げるのだが
今回初めて「テイスティングもできますよ」
と声掛けしてもらった。
お言葉に甘え上段の赤ワイン
6種類味見 ( ̄∀ ̄*)ゞ

今年選んだのはこのピノ・ノワール

メニュー

ワイン片手にテラスへ

今年は桜がやけに早かったので
もう散ってるかと心配したが
風にはらはらと舞う桜を堪能できた。

風が吹くとはらはらと舞う花びら

グラス”樽“ワイン 900円(税込)
いつものようにこぼさず持ち歩ける
最大限の量(笑)
ハートランドビール 820円

ランチセットにはバゲット・サラダ・コーヒーつき
バゲット
あれ?変わった?
パリッと美味しい本格バゲットになった。

サラダ
ちぎったレタスに
ドレッシング掛けただけの
超絶シンプルなやつ

鴨のコンフィ
ジャガイモとキノコのソテー添え
2,900円
地鶏のローストがメニューになかったので
ちょっと高いけどこれに

鴨は水分が飛び過ぎてやや固め。
鴨の脂の旨みをたっぷり吸った
じゃがいもときのこが美味しい

バベットステーキ(ポムフリット添え)
120g 2,300円
デフォでかなりレア気味なので
ウェルダンで頼んだが
それでもミディアムくらいかな。
見た目通りのシンプルなステーキ

コーヒー
ここはケーキも美味しいので
頼みたいところだが
この後、カフェの予定があったので
ぐっとがまん


帰りにはテラス・店内共に満席
そういえば今年はイケメンのギャルソンが
2名も増え、接客もよかった(嬉)


去年は緊急事態宣言直前で
今年は宣言解除後(たぶんつかの間の。)
まさか1年以上もこんな状態が続き
先の見えない状況になるとは
思ってなかったが
こうして今年も来られたことに感謝。
また来年も…


関連ランキング:フレンチ | 代官山駅中目黒駅恵比寿駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福