【泉や】八王子で昼に美味しい和食が食べたくなったら泉やのおまかせコース!

5,000円(税込)のおまかせコース
予約の上訪問
移転前には何度かいただいていたが
移転後、このコースは初めて。

昼定食いろいろ

冬のご馳走、魅力的

清潔感のあるすっきりした店内

カウンター

感じのいい接客の女性は
唎酒師(ききざけし)とのことで
酒の種類多い。

今回は奥の窓際席へ

窓の外は小さな坪庭風
 
キリン一番搾り ジョッキ生 650円(税込)
白ワイン 600円(税込)
せっかく利き酒師もいることだし
たまには日本酒とも思うけど
キンキンに冷えた氷温ビールがうまいのだ。
今回わたしは白ワインにしたけど
やっぱりビールの方がよかった。

海老芋の揚出しと寒締めほうれん草
海老芋がねっとり濃厚で甘い!

海老芋は静岡のファーム新貝さん直送
男性のこぶし大くらいあってめっちゃ立派

お袋煮
泉や定番メニューのひとつ

白身魚のすり身と刻んだ人参やゴボウ、
きのこの旨味がぎゅっと詰まってて
とろとろ、じゅんわ~

寒ブリと水菜のしゃぶしゃぶ
冬の定番

見るからに脂ののった
きときとの寒ブリ

水菜がひと煮立ちしたら
ぶりを3秒ほどくぐらせる。

しゃぶ、しゃぶ

水菜をたっぷり巻いて
紅葉おろしとポン酢でさっぱりと。
新鮮なブリにシャキシャキの水菜
これいくらでもいける!

九条ネギ
(今回は食材も見せてくれた)

九条ネギの天ぷら
甘みがじゅわー

天ぷらと共に2口分の山形蕎麦
コースの途中、蕎麦で口休めとは
味ですなあ。

京都の祇園七味

レンコン餅の揚出し
むっちりレンコン餅に茸の旨み

お次はマグロのカマ登場

カマの身のおろし煮

弾力のある肉質とゼラチン質
コラーゲンたっぷり!

海老春巻
これも泉やの定番

大海老丸ごと1尾と鶏ささみ、椎茸、大葉が
包み込まれたサクサク、ぷりぷり、
食べ応えたっぷりの春巻
これ大好き

土鍋炊き込みご飯
〆のお楽しみ

むかごと鶏の五目御飯
たっぷり2合分くらい?(喜)

赤だし、自家製ぬか漬け

初めて食べたむかご。
ホクホクでジャガイモと茹で落花生を
足して割ったような感じ。
ちょっと土の香りがして滋味深い味わい。
美味しい。
残ったら包んでくれる。
家でも食べたくて少し残した(笑)

料理も美味しく接客も居心地も良い
八王子駅周辺で
お昼に美味しい和食が食べたくなったらここ。

おまけ
トイレの演出が凄い(笑)
前後に合わせ鏡があって
どこまでも続く鏡の無限通路ができる。
星新一の小説に出てきそうな。
毎回テーマを決めてBGMも変えている。
この時はユーミン

ちなみに座ると、バラの花束で
自分の姿は隠れるようになっている(笑)
バラはシールなんだけど
写真だと結構立体的に見える。


関連ランキング:居酒屋 | 八王子駅京王八王子駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福