【 MAISON CACAO(メゾンカカオ)】アロマと共に香るやり手ビジネスマン臭


鎌倉小町通りのショコラティエ
MAISON CACAO
メゾンカカオ

小町通りによくある
映え重視スイーツのひとつかと思ってたが
所さんの番組で
オーナーのカカオにかける情熱や
コロンビアのカカオ自社農園の様子を見て
これは行ってみなくては、と。

店内に入ると
注文のために並ぶスペースと
受取スペースに区切られていて
飲食スペースはなく
接客はやや機械的

先客がいなかったので
ショーケースの写真を撮らせてもらった。
メゾンカカオの代表作
アロマ生チョコレート

リッチ生チョコタルトとエクレア
他にカカオドリンクなど

生チョコソフト ビター 432円
もう一巻き欲しい(◞‸◟)
チョコが濃厚で美味しいけど
炎天下、日の当たる店先で
大急ぎで食べることになるので
美味しさ2割減

アロマ生チョコレートは
綺麗なショップバッグに入れてくれる。

保冷袋に保冷剤1個入り

アロマ生チョコレート
BIRTH(シャンパン) 2,808円
ヴーヴのシャンパンとビターチョコレートを
合わせた生チョコレート
シャンパンに奇跡の誕生を祝う気持ちを込めて
”BIRTH”と名付けられたとか。

この日はつれの誕生日だったのと
(食べるのはわたしだが)
箱が綺麗だったのでこれに。

アルコール分2.63%
賞味期限は購入から3週間ほど

第一印象は
「ちっさ!箱にめっちゃ金掛かってるなあ」

箱自体も10㎝角で小さいけど

チョコはさらに小さく
正味 6㎝×6㎝
1粒 1.5㎝の立方体

室温にもどして一粒ずつ大事に。
小さな一粒から豊潤なシャンパンのアロマが
ふわっと広がる。

素材にこだわっていいものを作っているのは確かだが
箱やデザインにもこだわり
それがしっかり値段に反映されている。

即位の礼やサミットの機内手土産に採用、
ANA国際線ファーストクラスに採用、
とプレゼンがうまく
メディアを上手に利用している。

かのケンズカフェにも通じる
やり手ビジネスマン臭がぷんぷん匂う。

そうなってくると
純粋に美味しさを楽しめないんだよね。

確かに美味しいけど、また買いたいかといえば
わたしはロイズの生チョコで充分かなw


関連ランキング:チョコレート | 鎌倉駅和田塚駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福