【昔せんべい 大黒屋】佇まいも味わい深い 1915年創業の炭火手焼きせんべい

 
創業大正4年(1915年)
根津の炭火手焼きせんべい店
大黒屋

年季の入ったノスタルジックな佇まい

店先にはしょう油の香ばしい匂いが漂う

紀州備長炭を使用し
今もおじいちゃんとおばあちゃんが
1枚1枚 昔ながらの手焼きで
せんべいを作っている。

醤油好きのつれは「その奥のやつ」とかって
焼き色濃いめの醤油せんべいを
指定して出してもらってた。
だから血圧たかいんだよw

「それぞれ好みがありますもんねえ」と
笑顔のおばあちゃん。

思いの外種類が多く
右のショーケースを見たり、左を見たり、
どれにしようか行ったり来たり

うん、決めた。やっぱり海苔!

お会計している間に
大黒様を撫でさせていただいた。
ご利益ありそう😊

購入したのはこの2つ

炭火醤油 10枚 1300円
つれの。
1枚もらったけど炭と醤油の焦げた香りが
たまらない

のり付 10枚 900円

黒光りするパリッと厚みのある海苔と
香ばしい醤油の香りに手が止まらなくなる。

また近くに行ったら必ず立ち寄りたい。
ずっとお元気で美味しいせんべいを
食べさせてほしいなあ。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:せんべい | 根津駅千駄木駅東大前駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福