【根津神社】根津のパワースポット!美しい朱塗りが連なる千本鳥居

プチ伏見稲荷のような光景は
東京根津にある根津神社
乙女稲荷千本鳥居
 
東京十社の1つ 根津神社 は、
日本書紀や古事記に登場する
日本武尊(ヤマトタケル)が創祀したと伝えられ
1900年の歴史を誇る由緒正しき古社

江戸時代に造られた拝殿・唐門・透塀など
7点の建築が現存しており、
国の重要文化財に指定されている。

美しい拝殿

緑豊かな境内はツツジの名所として有名で
約2,000坪のつつじ苑を有している。

そのつつじめあてに
つつじまつりの時期を狙って行ったのだが…

うわー(;´Д`)

つつじ苑は入苑料200円
4月28日に行ったんだけど
根津のつつじって早いみたいで
もう見頃のピークを過ぎちゃってた(◞‸◟)

だいぶ葉っぱが目立ってる。

ピークは4月中旬なのかな
八王子よりだいぶ早いみたい

つつじの奥に整然と連なる赤い鳥居

つつじに見切りをつけ
乙女稲荷神社

朱塗りの鳥居が美しく連なる
フォトスポット

動画にもチャレンジしたけど
人が多くて…(◞‸◟)

写真なら一瞬の隙をついて撮れるけど、
動画だとすぐ人が入ってきちゃうのよね。

韓国でも映えスポットとして有名なのか
あちこちで撮影会が始まって
後ろで人が待ってようが気にしやしない(´-∀-`)

乙女稲荷を越えた先は
ピンクの鳥居も混じってたりして
ちょっと見劣りする分、人が少なめ

↓そこで撮った動画
最後はやっぱり撮影会に遮られて終了w

根津神社がこんなに広いとは思わなかったな。
つつじはちょっと残念だったし
撮影会にはイラっとしたけど
千本鳥居は見ごたえがあって大満足


コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福