赤坂プリンス クラシックハウス

PA120182.jpg
ガーデンテラス紀尾井町でいちばん楽しみにしていたのが
赤坂プリンス クラシックハウス
こういうクラシカルな建物、大好きなんで

PA120071.jpg
この辺りもかなり勾配があるようで
赤坂見附からガーデンテラス紀尾井町へ向かうと
このパブリックアートのある「花の広場」が1階で

PA120181.jpg
クラシックハウスがあるのはエスカレーターで上へ上へと昇った先の
4階ということになる

PA120092.jpg
4階には水と緑溢れる「芽生えの庭」(左の方にあるのが"芽生え"のオブジェ?)
があったり

PA120096.jpg
滝や小川などの水辺や樹木を植えたビオトープがあったり

PA120097.jpg
あちこちにベンチも設置されていて
鳥のさえずりや水のせせらぎの聞こえる憩いの場になっている

PA120191.jpg
プリンス通りに面したこちらがクラシックハウスの正面玄関

PA120194.jpg
この建物は「旧グランドプリンスホテル赤坂 旧館」として親しまれた
チューダー様式の洋館「旧李王家東京邸」で
1930年に旧宮内省内匠寮の工務課長として活躍した北村耕造と、
技師の権藤要吉らの設計により建設されている。

ん?どこかで聞いたような?
そしてこの玄関の感じもなんだか似てる…と思ったら
1933年に完成した東京都庭園美術館!
すごいな 宮内省内匠寮…
ちなみに2011年に東京都指定有形文化財に指定されている。

中はレストラン La Maison Kioi(ラ・メゾン・キオイ)
Bar Napoléon(バー・ナポレオン)、ケーキブティック、
バンケットホール
に分かれている

すばらしい内部の様子はまた次回

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福