【先生だらけのホテルダイニング】ザ・キャピトルホテル東急 オールデイダイニング ORIGAMI

 ザ・キャピトルホテル東急
白木の庇と、打ち水を思わせるエントランスのデザインは
根津美術館やサニーヒルズの設計も手掛けた
建築家 隈研吾氏によるもの。
メインロビーには華やかな草月流いけばな
2010年にザ・キャピトルホテル東急として生まれ変わる前身の
「キャピトル東急ホテル」時代には
ビートルズが来日時に宿泊したことで知られる。

  メインロビーからエスカレーターで降りた下階には
当時の雰囲気がそのまま残され
壁には写真が飾られている。

その名の通りザ・キャピトル(国会議事堂)や首相官邸にも近く
安倍総理の会食場所として“首相の一日“にも度々登場している。

3Fメインロビーの奥にラウンジ ORIGAMI(オリガミ)
そのさらに奥が
オールデイダイニング ORIGAMI

ホテルのランチというと
たいがい女子率が高いものだがここは違った。

議員やその関係者と思しき男性が多く
右を向いても左を向いても「先生」だらけである。
(窓際だったので実際左は池だったが)

アサヒエクストラコールドビール 1,544円(税サ込)

そんな先生方に交じっていただくランチメニューは
キャピトル東急時代から受け継がれ、
歴代の総理が召し上がったことから出世麺との異名もある
排骨拉麺(パーコーメン)など伝統メニューの他、
ランチセットやコースなどいろいろ

つれは オリガミセット3,445円(税サ込
小さなスープとサラダのワンプレートに
肉or魚のメインとコーヒー(紅茶)のセット

サラダは生野菜と温野菜のミックスで結構ボリュームもある
かぼちゃのスープは濃厚で美味しい

メインは本日の魚料理 シェフのスタイル 
or
 "萬幻豚"ロース肉のグリル シャスールソース

 "萬幻豚"ロース肉のグリル シャスールソース
厚みのあるジューシーなポークグリルに
エシャロットとシャンピニョンの旨味が効いた
シャスールソースが美味しい

ココット野菜付き
じゃがいも、かぼちゃ、かぶ、さつまいも、人参、大根
甘くてホクホク

ストロベリーランチセット 3,900円(税サ込)
季節のスペシャルランチ
苺好きだし、たまには女子っぽく(笑)

最初のプレートには
 生ハムと苺のパイ仕立て マスカルポーネソース
サックサクのパイ生地にたっぷりの苺
生ハムとマスカルポーネ、苺とマスカルポーネ
組み合わせを変えながら楽しめる

苺の冷製スープ
さっぱりした苺ヨーグルトみたいな感じ

苺と海老のスパゲッティ カラスミの香り

どうみても女性向けだし、きっと量は少ないだろうと
たかをくくっていたら
パスタも具材もたっぷりで意外にもボリューミー
ほんのり温かな色々野菜にアツアツのパスタ
ぷりぷりのエビに甘酸っぱい苺がとてもよく合う!
皿のフチのカラスミパウダーもいい仕事をしている。

小さな苺のパフェ
デザート付きはやっぱりうれしい
コーンフレークスにアイスクリーム、
ホイップクリーム、苺ソースと苺
昔ながらの苺サンデーって感じ

食後の珈琲はカプチーノやカフェオレなども選べる
カプチーノで

向かいの席でひとり排骨拉麺とミニパフェと珈琲を楽しんでいた
“時事放談”にでも出てそうな御年80くらいの大先生の元に
支配人以下次々と挨拶に来ていたのも興味深い

決して安くはないが料理とサービス、そして
+αの面白さを味わえるダイニングだ。


コメント

  1. はろはろ〜。
    ここ仕事絡みでよく利用するんじゃけど好きじゃわ〜。
    相手は超常連でクラブハウスサンドだのインドネシア風
    フライドライスだの小洒落た品をサラッと頼む中、
    ワシはベタなナポリタンだのパーコーメンを紛れ込ませる(笑)

    むかーしね、ビートルズファン14人(勿論内緒)で金出しおーて、
    プレジデンシャル・スイート1005号室に泊った時の写真は
    今でも家に飾ってます(笑) by わいんのおっちゃん

    返信削除
    返信
    1. やっほー(´∀`)ノ
      ゴージャス過ぎない落ち着いた雰囲気が良いよね~!
      実は国会議事堂見学と絡めて行ったんよ。
      そのことも書こうと思いつつ、なかなか…(^^ゞ

      今回は参議院の見学して、すごい良かったから
      予定は未定だけど衆議院にも行ってみたいと思ってるよ。
      そん時にはまたここでランチするつもりだから
      もしかしてニアミスしたりしてね(笑)

      プレデンシャル・スイートのお宝写真、見てみたいなあ~
      食べログの写真にでもサラッと紛れ込ませて
      UPするってどう?ヾ(≧▽≦) ゼヒ!!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福