【パティシエは定年後の男性たち!】目黒川のお花見と老舗チーズケーキ専門店 JOHANN(ヨハン)

ル・コントワール・オクシタンを出て目黒川へ
やっぱり今年もすごい人!
人混みはあまり好きじゃないけど
こういうお祭りみたいなのはやっぱり楽しい。

そういえば去年も見かけたインスタ映え狙いの
いちごスパークリングワインの屋台が
やたら増えてた。

目黒川にしだれかかる桜がみごと!
桜の時期にしては異例の寒さだったけど
それを忘れるほどの美しさ

しかし寒さは忘れてもケーキは忘れないw

目黒川沿いで行列ができていたのは1978年創業の
老舗チーズケーキ専門店 JOHANN(ヨハン)
サラリーマンだった先代オーナーが
アメリカの友人に振舞われたチーズケーキの虜となり
独学でレシピを研究。
定年後、同年代の仲間と共に開業したのが始まり

商品は4種類のチーズケーキのみ
開店以来、同じ材料と同じ分量で
伝統の味を守り続けている。

全種類買うつもりだったのに
ブルーベリーチーズケーキが既に売り切れだった(涙)

ケーキは箱詰めせず紙袋に入れるだけ。
手間が掛からない分早い
(4種セットだと箱入りがあるようだ)

いつものように雑に持ち歩いたので
(さらに袋を一度地面に落っことしたw)
どうなってるかと心配したが
多少歪んではいたものの案外大丈夫だった。

◎ナチュラル 400円(半径9㎝)
チーズ本来の味わいを生かし、甘みもおさえめとのこと
オーストラリア産クリームチーズを60%以上配合した生地を
ビスケット生地に流し込んだNYスタイルのチーズケーキ
しっかり焼き込まれぎゅっと締まった生地に
ねっとりと濃厚なチーズのコクを味わえる

◎メロー 400円(9㎝)
まろやかな甘みコクが持ち味、伝統にのっとったレシピとのこと
ナチュラルと交互に食べ比べてみると
若干こちらの甘みが強いがそれほど違いは感じられない。

◎サワーソフト 410円(7.5㎝)
最後の1個が買えてラッキーヽ(´∇` )ノ 
サワークリームの層が重なり、酸味が爽やか

どれもしっかりと焼き込まれ甘さ控えめ
チーズのコクがギュッと詰まった
シンプルで濃厚なNYチーズケーキ
冷蔵、冷凍でも、一週間ほどは味をおとさず保存できるとのこと。

先代オーナーがそうだったこともあり、
チーズケーキを作っているパティシエたちの平均年齢は65歳前後!
定年後の男性がほとんどだとか。
実直で食べ飽きないほっとするような美味しさの秘密は
そのあたりにあるのかもしれない。
(ちなみに接客は若い女性である)

次回は4種類食べ比べてみたいが
桜の時期だとまた売り切れてるだろうか…


関連ランキング:ケーキ | 中目黒駅代官山駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福