【天切り松も愛した伊豆栄のうなぎ】伊豆栄 梅川亭

 浅田次郎の「天切り松 闇がたり」で
松が署長に度々催促していたのが伊豆栄の鰻重
天切り松ファンとしては一度は食べてみるべ、と。

 伊豆栄は上野に3店舗(本店、不忍亭、梅川亭)
そして永田町店がある。
今回おじゃましたのは上野公園内にある伊豆栄 梅川亭

上野公園内の案内図が大雑把過ぎて
さんざん迷ったあげく、精養軒の人に聞いてやっと辿り着いたw

先客は2組いたが大箱なのでそれほど待たされることもない。

すぐに案内されたのは旅館の大広間のような2階席

店内に趣はないが窓の外に広がる上野の森が梅川亭の魅力

サービスの瓶ビールと塩昆布(2名で大瓶1本)
ぐるなびに瓶ビール(orソフトドリンク)のクーポンがあるので
忘れずいただこう!
(伊豆栄の他店舗もクーポンでてるからぐるなびチェックしてみて)

うな重(お吸い物、香の物付)竹 4,320円(税込)
ちなみに松は3,240円、梅は5,400円
それにしても うな重単品で5,000円とか鰻高過ぎ(涙)

ぱかっ

 ふっくらと香ばしく大きさもまずまず
卓上にはタレと山椒
タレは少なめなので好みで卓上のを追加して。
山椒は香り高く上質

特徴的なのはタレ
今まで食べた中でいちばん醤油の勝った辛めのタレ
ふーん、天切り松はこういうのが好みなんだ。
江戸っ子好みなのだろうか?
わたしはもう少し甘辛いほうが好き

うなぎだけじゃ寂しいからとつれが選んだのが
伊豆榮弁当 竹(刺身・うな重・お吸物・香の物付)3,780円(税込)
うなぎ、ちっさ・・・
うな重単品、高いと思ったけど
これはなおさら高い気がする…
やっぱり伊豆栄に来たら
なんだかんだいって うな重が一番なのである。

関連ランキング:うなぎ | 京成上野駅上野駅根津駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福