上野「ゴッホ展」&「コートールド美術館展」

上野の森美術館で開催中のゴッホ展(~1/ 13まで)
↑ポスターの中央にも位置し、今回の目玉となっている作品
「糸杉」はすごい迫力でしばらく魅入ってしまったけど
その他の展示内容は初期の作品が多くちょっと物足りない感じだった。
やっぱゴッホは耳を切り落として一線を越えてからが凄まじいと実感

もう一つ印象に残ったのは
ゴッホの「うねり」のタッチと形状が似ていることから
コラボが実現したという
ゴッホ展限定のベビースターラーメン(笑)

ゴッホ展が物足りなかったので
東京都美術館の「コートールド美術館展」をはしご
こちらは印象派の作品が数多く展示されていて
すごく見応えがあって良かった!
ゴッホの作品も結構あったし、こっちだけも良かった感じ。

展示室は撮影不可だけど
今回も最後にイメージパネルの撮影スポットが用意されていた。
ソファに座って写真を撮ると
コートルード美術館の一室に居るように…見えなくもないw
藤田嗣治展の時はイラストパネルだけだったので
だいぶお金がかかっている。


コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福