【Funny Dining HAYAMA】海に浮かぶバルコニーのようなテラス席!葉山の絶景フレンチ鉄板ダイニング

 
久しぶりに海が見たくて少しだけ遠出
今回は湘南ではなく初めての葉山

海が見えるレストランからチョイスしたのは
Funny Dining HAYAMA
(ファニーダイニングハヤマ)

建築家「吉村順三」氏が1965年に設計した建物は
「湘南秋谷の家」として幾人かの著名人たちに引き継がれてきた。
それを2015年、会員制ブランドFunny hoursが受け継ぎ、
リゾートヴィラにリノベーション。
そこに併設されたのが
フレンチ鉄板ダイニングのFunny Dining HAYAMA

場所はやや分かり難いが、134号海岸線の
「南葉亭」というカレー屋横の路地を入ったところ。
専用駐車場は134号線沿いに6台分
レストランからは300mほど離れている。

路地を少し進むとパッと目の前に海が広がる。

店の横の階段からはすぐ海へ出られる。

レストランの外観や雰囲気は
HPの写真から想像してたよりずっとラフ

いかにもビストロといった感じ

入ってすぐに鉄板と大きなカウンター
料理をすべて鉄板で仕上げる鉄板焼のビストロフレンチ

カウンターの横を通り抜けると…

海に浮かぶバルコニーのようなテラス席!

テーブルは4組分

目の前には海しかない!

エアコンと扇風機を併用しているが
窓を開けているので場所によっては非常に暑い

自分で席をずらしたりして調節が必要だが
このロケーションは何物にも代えがたい

今回は一休のタイムセール
【葉山の幸堪能コース】16,280円→8,880円を予約(^^)v

葉山牛の炙り
脂ののった葉山牛をさっぱりわさびで。
葉山牛うまし

カボチャのスープ
トリュフオイルとか掛かっていて
複雑な味。美味しい
皿のフチのからすみパウダーは
パンにつけて召し上がってくださいとのこと。

鉄板でカリッと焼かれた塩バタートースト
バターがジュワ~

佐島漁港より~鮮魚のカルパッチョ~
肉厚でぷりぷりのカルパッチョ
(魚の種類失念w)
とても美味しかったけど皿が冷えてないのが残念

大海老のタルタルグラタン風
殻ごと全部食べられる。
エビとタルタルソースの組み合わせは鉄板!

口直し…カシスのグラニテ
なめらかで甘酸っぱいカシスの風味が爽やか

特選葉山牛の鉄板焼ステーキ

ステーキの下には黒トリュフリゾット
葉山牛、柔らかくて旨みたっぷり
手前のトリュフ塩やソースも美味しい
リゾット超濃厚

デザートはミルクレープ
コースのデザートとしてはちょっと寂しい
アイスでも添えられてれば完璧だったのだが。

メッセージプレートをお願いしたら
パチパチキャンドルをつけて持ってきてくれた。
写真も撮ってくれる。

食後のコーヒー

料理はどれも美味しく、値段(8,880円)に見合っていたが
サービスや暑さ対策など残念な点も多々あった。

ランチタイムは14時クローズ
てっきり15時だと思っていたので、12時半に到着したうちらは
あまりゆっくりできなかった。
せっかく行くなら12時には入店したほうがよろしいかと。

ただ、何を差し引いたとしてもこのロケーションさえあれば
印象的な時間が過ごせることは間違いない。

3,000円からのミニコースもあるので
手軽にロケーションを楽しみに行くのもおすすめ


関連ランキング:ビストロ | 横須賀市その他



コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福