デパ地下のTOP TEA PLACE!【ジュリス ティールームス】日本橋三越 地下1階

英国で日本人経営のティールームとして唯一
ベストティールームの称号「TOP TEA PLACE」を受賞した
宮脇樹里さんがオーナーシェフを務める
コッツウォルズ地方の小さな町にあるティールーム
「Juri’s(ジュリス)」

その「Juri’s」の優雅なティータイムが楽しめるのが
2017年日本橋三越地下1階にオープンした
 Juri’s TEA ROOMS (ジュリス ティールームス)

ティータイムを愛してやまない英国人に高く評価された
ティールームを再現した空間

デパ地下とは思えないエレガントな雰囲気

 テーブルにはやや萎れかけた1輪のバラ

英国の伝統的なケーキが並ぶ ガラスジャー
(テイクアウトOK・紅茶やジャムも販売している)

スコーン

ヴィクトリアサンドウィッチケーキ、レモンドリズルケーキ

アップルケーキ

ガトーモカ、ニューヨークチーズケーキ(!)
デイツ カスタードタルト、レモンメレンゲタルト
ベイクドチョコレートケーキ、キャロットケーキ
クロテッドクリーム

 ティーセットは
Juri’s クリームティー 1,485円(税込)
(スコーン2個、クロテッドクリーム&ストロベリージャム付、指定の飲み物)
 ケーキセット 1,595円
(好きなケーキと指定の飲み物)
など。
セットにはスコーンが2個付くので
シェアするか一人2個食べるか聞いてくれる。
モティーフでさんざん食べた後だったのでこの提案はありがたい。 

ということでオーダーは
Juri’s クリームティー 1,485円(税込)
紅茶は Juri’s アフタヌーンティーを選択
つれはミルクティーに合う
Juri’s トラディショナルブレックファストティー
(単品)990円

紅茶はどちらもJuri’sオリジナルブレンドでポット提供
単品の方がポット大きめ
茶葉はたっぷり入っていて差し湯もくれるので
けっこう何杯も飲める(笑)
カップに淹れた写真撮り忘れたけど
まあ見ためは普通に紅茶なんでw
完全にコーヒー党で普段ほとんど紅茶を飲まないわたしでも
ここの紅茶は後味がクリアで美味しいと思った。

英国式アフタヌーンティーといえば
たっぷりのクロテッドクリームとジャムが添えられたスコーン

運ばれてきた瞬間ふわっと立ち上るバターの香り

 ボソボソと粉っぽいスコーンはあまり得意ではないが
ここのはしっとりしていてバターの配合が多いのが分かる。
濃厚なクロテッドクリームと甘酸っぱいジャムも美味しい!

紅茶もスコーンも得意ではないわたしにさえ
たまには英国式ティータイムもいいなと思わせる
 Juri’s TEA ROOMS
さすが TOP TEA PLACE!

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福