日本橋三越で豊川稲荷のお膝元【壺屋】の稲荷寿し!

日本橋三越 中央ホール
吹き抜けの5階にまで達する見事なオブジェ
「瑞雲に包まれた天女が花芯に降り立つ瞬間の姿」
こんな巨大なもの、どうやって作って
搬入したのかと毎回思う。

デパ地下にあれば必ずチェックする
いなり寿司専門店
日本橋三越に入っていたのは
明治22年豊橋(愛知県)創業「壺屋」
製造元の初代社長が豊川稲荷の熱心な信者であったため、
「稲荷寿し」が誕生したのだとか。

 パッケージにも豊川稲荷が描かれている。

稲荷寿司は8種類ほどあったので詰め合わせてもらった。

ひとまわり大きな「五目稲荷(195円)」×4個
「じゃこ稲荷(130円)」「わさび稲荷(130円)」
「黒ごま稲荷(119円)」を各2個ずつ

地元三河産の醤油と白ザラメで煮た油揚げはけっこう甘め
中の酢飯はギュッと締まった感じで見た目よりずっしり
特に大ぶりの五目稲荷は食べ応えあり

日本橋三越で天女を拝み
豊川稲荷の稲荷寿しをいただく。
なんかご利益ありそうである。


関連ランキング:寿司 | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福