【蕎麦と雑穀料理 杜々(とと)】高尾山の麓、杜に囲まれた絶品蕎麦

高尾山口駅から徒歩15分
20号線から南浅川沿いの路地を200mほど入ったところ
「手打ち蕎麦 杜々」の幟が目印

 左手の路地を進む

 路地の一番奥、高尾の杜の麓にひっそりと佇む
平屋の小さな蕎麦屋

蕎麦と雑穀料理 杜々(とと)

店の向かいに駐車場3台分

  入口
 玄関で靴を脱いで上がる

 下宿のような風情漂う15畳ほどの板の間に
コロナ対策のため通常より卓数を減らし
ちゃぶ台が2卓、間隔をあけて置かれている。


到着時には先客がいたため座れなかったが
これからの季節は外のテラスが特等席!

 薪ストーブ!

庭の向こうに広がる高尾山の新緑

 メニューは、せいろ・かけ  850円
つけとろろ 1280円
天せいろ 1750円
平日限定ランチセット 1800円など

注:GW中はテイクアウト(生そば、お弁当、天ぷら等)営業のみ

高尾ビール(パッションフルーツ)880円(税抜)
高尾ビールおんがたブルワリー製クラフトビール
季節のフレーバーを出しているとのことで
今回はパッションフルーツ
フルーティで女性好みの味
美味しいのだが蕎麦との相性は微妙…
ということで
一番搾り中瓶(900円くらいだったか?)を追加

 平日限定ランチセット 1800円(税抜)
そば、ミニ天ぷら、雑穀ごはん、総菜盛合わせのセット

総菜盛合わせ
ビールのつまみに先出ししてくれた。
筍と里芋の煮物、だし巻き玉子、お浸し、こんにゃくの胡麻和え、人参サラダ
地元の旬野菜を使ったほっこり優しい味の総菜

 ミニ天ぷら、雑穀ごはん、漬物、蕎麦の薬味

レンコン、ブロッコリ、明日葉、人参、舞茸、長芋
さっくり軽い薄衣の天ぷらは
サラッと良質な油でいくらでも食べられそうな美味しさ!

 天ぷら用の藻塩

 蕎麦は かけorせいろが選べる
せいろ
石臼挽き自家製粉のやや緑がかった淡い色合の蕎麦は
角の立った端正な仕上がり
口に含むとすがすがしい香りが鼻に抜け
キリッと繊細な喉越し
期待通りの美味しさ!

かけ(つれ)
一口もらったら、こちらも美味しかったけど
わたしは断然せいろが良かった。

 蕎麦湯

さらりと自然体

雑穀ごはん
蕎麦を一気に食べ終わった後、そばつゆと一緒に〆でいただいたが
欲を言えば、蕎麦の後でご飯はいらないので
甘味だとなお良かった。

高尾山の麓に隠れ家のようにひっそりと佇む 杜々
ロケーションも味も素晴らしく
特に平日限定ランチセットはCPもgood!

次回はぜひテラスで高尾の自然に包まれながら
美味しい蕎麦をいただきたい。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 高尾山口駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福