【鎌倉 こふく】報国寺近くの侘びた古民家で温かなおもてなし

 
鎌倉。竹の寺として有名な報国寺近く
滑川沿い「田楽辻子のみち」という細い路地

見逃してしまいそうな控えめな看板
その奥にひっそりと佇む古民家

知る人ぞ知る完全予約制の古民家料理店
こふく

敷地内に駐車場2台分あり

玄関で靴を脱ぎ、座敷へ

昔から住んでいた自宅の一部を改装して
料理屋を始めたとのこと。

風情ある古民家の良さを生かした
ほっと落ち着く居心地の良さ

普段は予約でいっぱいなのだが
コロナの影響で貸し切り状態。
お母さまが接客を担当し
娘さんが腕を振るっている。

ドリンクメニュー

料理は懐石弁当とおまかせコースの2種類
予約時にどちらか決める。

おまかせコース 3,500円で。
(懐石弁当は2100円だったかな?)

前菜3種

豆腐のいくら乗せ
イクラたっぷり
(苦手なのでつれへw)

自家製松前漬け

ミニトマトのバルサミコマリネ

お椀

白魚の真薯 
食べ応えのある大ぶりの真薯
上品な優しい味わい

お造り

真鯛、サンマ、マグロ、マコガレイ
鮮度が良くプリプリ

地鶏の白味噌ソース
金時草、パプリカ、ズッキーニ
意表をついて洋風なメイン

アサリの冷やし茶わん蒸し
丼でたっぷり
冷やすとアサリの旨みが磯臭さに…
茶碗蒸しはやっぱり温かい方が美味しいと思った。

焼きおにぎりのだし茶漬け

〆は甘酒のシャーベット

最後汁ものが続いて腹たぷたぷだったが
お母さんの温かな人柄と娘さんの確かな料理
アットホームな居心地の良さ
お腹いっぱいのおもてなしに大満足

報国寺方面へ行くときには
ぜひまたうかがいたい。

関連ランキング:割烹・小料理 | 鎌倉駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福