【GERBEAUD ジェルボー東京本店】“ハンガリーの至宝”と称される老舗カフェでティータイムを

ハンガリーの首都・ブタペストで160年以上の歴史を誇る
GERBEAUD(ジェルボー)

エリザベート王妃に愛されたカフェとしても有名な
中央ヨーロッパ最古のカフェの一つ
かのフランツ・リストも常連客だったとか。

その海外初出店が表参道Aoビル2Fの
ジェルボー東京本店

扇形の飾り窓が印象的
コンパクトながら優雅でエレガントな店内

テーブルや椅子はハンガリー本店と同じものを使用

優雅なガーデンテラスは
ビルの中とは思えない開放感

現在コロナ渦でメニューは限定されているが
日本ではめずらしいハンガリー料理とスイーツを提供している。

平日限定ケーキセット(14時~20時)は
ショーケースから好きなケーキ
コーヒー・紅茶で1,100円

ジェルボーセレト (単品630円)
ジェルボーで考案され、ハンガリー中に広まった伝統菓子。
イーストを使った生地が特徴
アプリコットジャムとくるみをサンドして層状に仕立てた
ハンガリー本店を代表する逸品。

ヨーロッパの伝統菓子らしい重厚な甘さ

ショムロイガルシュカ(単品630円)

濃厚なバニラクリームとクルミを使った生地を層にし 
たっぷりのラムレーズン、クルミ、チョコレート
ラム酒の利いた大人のグラスデザート

ブレンドコーヒー
本店と同じ豆を使用
ドリップじゃないのが残念

ケーキや焼き菓子類はもちろん
店頭にはハンガリー製品がいろいろ並ぶ

手作りのあたたかみのある小物

蜂蜜やジャム

ハンガリー産パプリカパウダー

ジェルボーチョコレート

伝統的なヨーロッパ菓子はどれも
どっしり重めでガツンと甘いが
日本ではここでしか味わえない
“ハンガリーの至宝”と称される老舗の味を一度はぜひ

関連ランキング:ケーキ | 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福