森美術館【STARS展】草間彌生、村上隆、奈良美智、杉本博司…現代アートのスターたちの作品は必見!

 楽しみにしてたSTARS展

六本木ヒルズ53階 森美術館へ

STARS展は現在、日時指定の必要なし

まずは 村上 隆
 ”KoKoちゃんが出迎えてくれる。

そして赤鬼・青鬼 2体の阿吽像
ここに入ってくる邪気を取り払ってくれている。


ポップアップフラワーをバックにした
青鬼がなんともシュール








筋骨隆々の後ろ姿

ポップアップフラワー

 見てると Happy になってくる♪

本展のために新しく制作された巨大絵画
《チェリーブロッサム フジヤマ JAPAN》(2020年)







細部もおもしろい
隅々までじっくり見たい。

村上隆コーナーで一番インパクトがあったのが
チェリーブロッサム フジヤマ JAPANをバックに
雄々しく屹立している彼

《マイ・ロンサム・カウボーイ》(1998年)

手にしているのはカウボーイの投げ縄
ではなく・・・

どこまでも無邪気で明るい表情のため
ちっともヤらしくない。

Happy!

Open Mind‼

カ・イ・カン!
(薬師丸ひろこ風に。古っw)

《ヒロポン》(1997年)

ロンサム・カウボーイと並ぶヒロポンは
日本の大衆文化に潜む欲望を
誇張して表現することで、
その美意識を批評的に解釈することを
試みているそうだ。


それにしてもみごとな爆乳w

マイ・ロンサム・カウボーイは隅々まで見たが
ヒロポンの羽衣?の陰に隠れた部分までは
まったく記憶にない。
つれはお尻がすごいきれいだったと言ってた。
やっぱ男と女では見る場所が違うw

《2020  十三代目市川團十郎白猿 襲名十八番》




細部までじっくり見るには
時間がいくらあっても足りないくらい

李禹煥(リ・ウファン)

この場でガラスに石を置いて
できたガラスの割れ目

《関係項》

草間彌生

《ピンクボート



魲万里絵に通じるものをすごく感じる。
二人とも同じ松本出身
魲万里絵は草間彌生の影響を
ものすごく受けてるんだろうな。

無題(金色の椅子のオブジェ)

「無限の網」

№A

ミシガン湖

《女たちの群れは愛を待っているのに、
男たちはいつも去っていってしまう

季節に涙を流して

《たくさんの愛のすばらしさ》

撮影不可だったけど
鏡の部屋の万華鏡
とても綺麗で印象的だった。

宮島達男
《「時の海—東北」プロジェクト(2020 東京)》

ひとつひとつが数字でできている。



奈良美智

疲れてきたので
こっからは写真だけw














地雷探知機













新作《Miss Moonlight》(2020年)


杉本博司


杉本博司は他に30分ほどの映像作品もあった。
そこに映っていた彼の集大成ともいえる
江之浦測候所
ここはそのうちぜひ行ってみたい。

いやー、見ごたえありました!
写真、200枚くらい撮ったんじゃないだろうか(笑)
ほとんどの作品が撮影可能なのも嬉しい。
特に村上隆の作品は
ぜひその目で実物を確かめて欲しい。

期間は1月3日まで。
わたしもチャンスがあればもう一度行きたい。

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福