初めての能・狂言『能を知る会・横浜公演』横浜能楽堂】

 
久しぶりのみなとみらい
ランドマークプラザにもXmasツリー

ピアノ調べも流れてていい雰囲気

今回の横浜行きの目的はこれ

能を知る会 横浜公演

初心者にも分かりやすいよう
最初に解説的な講演があり
その後 狂言「薩摩守」野村萬斎
能「融(とおる)」中森貫太と続く。

公演中はもちろん撮影NG
公演後、美しい能楽堂をパチリ
座席が密なのがちょっと気になったが
自粛期間前でなんとか無事公演されて良かった。

能を観るのも能楽堂に入るのも初めて。

だけど事前の解説と、
スクリーンに映し出される字幕のおかげで
充分楽しむことができた。

野村萬斎の狂言は掛け合いが面白く、
能「融(とおる)」では
鼓と、鼓を打ちながら絶えず
「いよー」「はっ」などと発せられる
掛け声?の声音の多彩さ
間合いを外さないその妙技に驚かされた。

間近に見る足運びなど所作の美しさ、
マイクなどなくても能楽堂に響き渡る
その発声法・声量にも圧倒された。

でも真っ先に頭に浮かんだのは
すゑひろがりず だったことはここだけの秘密w
かなり能を勉強したんだろうなあ。

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福