【SPROUT Café さくら坂】雰囲気、値段、血糖値の上昇…全てにおいてハイクラス!

 アークヒルズの裏手、さくら坂に面した
赤レンガの素敵な外観
SPROUT Café さくら坂
(スプラウトカフェ さくら坂)

アークヒルズから行くなら、
カラヤン広場とサントリーホールの間にある
扇状の階段を上りレジデンスの横を抜けて
まっすぐ行くと
近いし坂を上り下りしなくて済む。

建物的にはアークヒルズ アネックス
となるようだ。

店の前はテラス席になっていて
ワンコ連れのご近所さん率高い。

前は桜並木、後ろはスペイン大使館
閑静で緑豊かなすばらしい環境

ここはレストランSUGALABO
須賀洋介シェフの運営するカフェ
SUGALABOの常連客のためのラウンジを
昼はスプラウトカフェとして営業している。

店内には須賀氏が集めたアンティーク家具や
美術品などコレクションが飾られている。
他のお客さんがいなければ
じっくり見て回りたいところだ。

打ちっぱなしの壁、むき出しの天井
キャンドル、美術品のような調度品
それらが相まって
さながら中世ヨーロッパのような雰囲気を
醸し出している。




雰囲気もさることながらデザートも一流
ロブションでパティスリー部門の責任者を務めた
パティシエールが手作りする
パフェやスイーツがいただける。

和栗と洋梨のパフェ 1,800円(税別)

和栗のクリームとキャラメルのムース
洋梨のジュレとシャーベット、コンポート
マロンフリュイルージュのシャーベット
キャラメリゼしたナッツ
ゲランドの塩クッキー、メレンゲという構成

マロンクリームはともかく
ジュレやシャーベットに至るまで
とにかく全てが甘い。
塩味のクッキーも甘さを際立たせ
なんとか完食したときには
羊羹1棹食べたような重量感。

つれは1/4でリタイアしたため
残りもわたしが食べるハメに(>_<)
…残すのはイヤな性分なのだ。

ビュッフェでケーキ食べまくるわたしが
翌日からしばらく甘いもの控えようと
決心したくらいヘビーだった。

セットコーヒー 500円
なくなるとおかわりを勧めてくれる。

事前に予約しておいた2品をテイクアウト
がさつに持ち歩いたため
崩れてしまった…(◞‸◟)

和栗のモンブラン 1,000円(税別)
できる限り修復してみた

マロンクリームはもう充分だったので
これは母へ進呈w
美味しかったらしい
そりゃそうでしょう。
1,080円のモンブランだもん

 和栗のヴェリーヌ 800円(税別)
和栗の渋皮煮入りほうじ茶と和三盆糖のプリンに
メレンゲと和栗のクリーム

カップはかなり小さめ
栗のスイーツはこのくらいの量でいいかも
それにしてもこの量で800円か…

今回のパフェはわたしには甘過ぎたが
ヨーロッパのアンティーク家具に囲まれ
とても優雅な時間が過ごせる
居心地の良いカフェ

雰囲気、値段、血糖値の上昇…
全てにおいてハイクラスなSPROUT Café 

次回は爽やかなフルーツパフェが
いただける時期にうかがいたい。


関連ランキング:カフェ | 六本木一丁目駅神谷町駅虎ノ門ヒルズ駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福