幻想的な蛍と雲海が同時に楽しめるのはこの時期だけ!【椿山荘ロビーラウンジ「ル・ジャルダン (Le Jardin)」】

 
毎年楽しみにしている
ホテル椿山荘の蛍の夕べ

現在庭園に入れるのは施設利用者のみ
レストランで庭園入場チケットをもらうシステム

ということで今年も
ロビーラウンジ ル・ジャルダン
イブニングハイティーを予約
一休からの予約で5,566円が5,000円(税サ込)

緊急事態宣言中につき20時閉店ということで
例年よりちょい早めの17:50頃到着

デュック・ド・モンターニュ
(ノンアルコール・スパークリングワイン)
いつもはシャンパンが2杯付く
うれしいプランなのだが
今年はノンアルのスパークリングワイン
1杯なのがさみしい

3段プレート・オードブル

内容はこちら

1段め

鴨スモークと夏野菜のゼリー
マッシュルームとソーセージのピンチョス
桜エビとキャベツ あおさのキッシュ
スモークサーモントラウトとクリームチーズの
シトラス風味
サーモンとクリームチーズのと
キッシュは美味しかった。

2段め
ラタトゥイユのパイ
ホタテのマリネと彩り野菜
イカのサフランリゾット
ホタテとパイはまずまず

3段め
抹茶のブリニーと鶏ムースの和風サンド
和紅茶とトマトのケークサレ
鴨と牛蒡のピンチョス オレンジ風味
炙り真鯛のタルタル
真鯛のタルタル以外はまずまず。
まあこういう3段プレートは
だいたいそう旨いものではないので
これは結構イケてるほう。

シェフ特製ローストビーフ
毎年登場した瞬間にお~っ!
と思わず声が出るボリューム
付け合わせはグリルトマト
ズッキーニ、小さな丸ごとポテトフライ
これがむっちりしてて美味しかった。

ローストビーフはあまり味がないので
グレービーソース、フレーバーソルト、
レフォール、卓上の胡椒などでいただく。

ニューヨークチーズケーキ
苺のアイスクリーム
ケーキは6種類から選べる。
定番のニューヨークチーズケーキは
ねっとり濃厚でボリューム満点
おすすめ

アップルパイとジンジャーアイスクリーム
季節のケーキと迷ってこれに。

パイ皮が厚くて杏ジャムテカテカの
苦手なタイプだった(>_<)

カプチーノ
ドリンクはコーヒー、紅茶
カフェオレなど数種類から選べる。
コーヒー、紅茶はポットサービス

オードブルもローストビーフも
特別美味しいわけではないが
フルサイズのケーキとドリンクが美味しく
そしてさすがのサービスで居心地抜群

お会計して蛍チケットをもらい
庭園へ

美しくライトアップされた庭園は
それだけでも幻想的



去年は通行止めだった山の上へも行ける。


雲海がはじまる時は鐘の音が知らせてくれる。
おー!出てきた出てきた!

夕方からの雲海は
毎時00分、15分、30分、45分
15分ごとに3分間の演出
ホテルの人に言えば雲海スケジュール表をくれる。

視界が雲海で真っ白になる瞬間は
雲の中を探検してるようで楽しい!

雲海が晴れてきたところでホタル沢へ
緑色の小さな光がホタルなんだけど
わかるかなあ?

わたしの写真技術ではこれが精一杯だけど、
実際は夜空の星のように瞬く蛍が
儚げで幻想的で、ほんとうにきれい

何時間でも見てられる…

沢でホタル見て、池に移動して雲海見て、
沢でホタル見て、池で雲海見て…
1時間で4ターン楽しめる(笑)

池に鏡のように反射するホテルの灯り

ここが雲海に浮かぶのも
夢のように美しかった。

今年も幻想的な蛍が見られてよかった。
来年はお酒も楽しめるといいなあ…


関連ランキング:カフェ | 早稲田駅(都電)江戸川橋駅護国寺駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福