【グルヌイユ】味も立地も奥深い!モリアオガエルの道の先に自家製天然酵母の隠れた名店

八王子には週3日くらいしか営業していない
マニアックなパン屋がいくつかあるが
ここグルヌイユもそのひとつ
グルヌイユはフランス語で“カエル”

圏央道八王子西IC近く
モリアオガエルの道の先


知らなければ絶対たどり着けない立地だが
カーナビのおかげでスムーズ
店の横には駐車スペースあり

営業は木・金・土の週3日間
11:00~20:00まで

この立札がなければ確かに入るのためらうかも

味のある木製ショーケースに並ぶ
美味しそうな自家製天然酵母パン

好物のナッツとフルーツ入りハード系♪

くるみと組み合わされているフルーツは
いちじく、山ぶどう、甘夏、プルーン、ラムレーズンなど

カンパーニュやフランスパン、黒パン
ベーグルやキヌア、チーズ入りのパンなど
魅力的なラインナップ

全粒粉やオートミールのクッキー
ショートブレッドなど
ナチュラル系の手作りお菓子

チーズケーキ(380円)
バナナケーキ(カット250円 ホール1,450円)
タツヤササキでケーキ買った後だったので
買わなかったけど、次回は食べてみたい

胚芽20%スコーン140円(安い!)

使い込まれた棚やイス、カゴ、
手作り感あふれる小物など、
インテリアは民芸調のナチュラルテイスト


手ぬぐいや絵はがき、マスクなど
手作りの雑貨も販売している。

ひときわ目を引いたのが
手作りのオーディオセット

常連さんお手製の真空管アンプなんだとか!
いい音♪

購入したパンは
厚手の紙袋に直に詰めてくれる。
フランスっぽい(イメージ 笑)

〇ライ麦のカンパーニュ 1/4(量り売り)
いつものようにレシートを失くし値段不明
都内に比べかなり安かった記憶あり
しっかり酸味のある本格的なカンパーニュ
ハムとチーズのサンドイッチに最高

〇全粒粉のカンパーニュ 1/4(量り売り)
全粒粉50%・全粒粉酵母使用
2種類のカンパーニュがあるのってすごい
ライ麦より酸味はマイルド
トーストすると香ばしくさっくり

◎黒パン 550円
アメリカ産オーガニックライ麦粉100%のパン

ライ麦100%なのに
プンパニッケルほどどっしりじゃなくて
適度な空気感と酸味
チーズによく合う!

◎いちじくくるみ 450円

むっちり香ばしい生地に
オーガニックの白イチジクとくるみ
めっちゃ美味しい
ナッツとフルーツのパン、他のも買えばよかった。

〇胚芽ベーグル 200円
独特のしわい食感。もっちり

◎つぶつぶパン(ミックスキヌアパン)小180円

オーガニックキヌア入り
ふんわりもっちもちの生地に
キヌアのつぶつぶ食感

素材にこだわり自家製天然酵母で
じっくりと作られたパンは
どれも思った以上に本格的で美味しかった。

何かのついでに寄れるような場所ではなく
わざわざ出向かなくてはならない立地だが
その価値は十分ある。

立地のおかげで並ばず買える隠れた名店

関連ランキング:パン | 高尾

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福