【南青山 雲月】京のおもたせの逸品を南青山で

京都の北・光悦寺のそばにある高級料亭「雲月」
料亭の土産物だけを扱う専門店として2009年
南青山に開いた「南青山 雲月」

ここのわらび餅が大好きで
近くへ行く予定があると
かなりの確率で予約を入れてしまう。

小松こんぶも常備

ずっと気になっていた鯖寿司
夜の予定との兼ね合いで
なかなか購入できなかったのだが
ようやく機会が巡ってきた。

念願の(笑)

細姿鯖寿司ハーフ 1,296円

竹皮に包まれている。

原材料
米、さば、酢、砂糖、塩、生姜、白板昆布

名前の通りほっそりスリムな鯖寿司
8つにカット済み

女性でも一口で食べられる上品なサイズ
鯖と酢飯の割合は1:1ってとこかな?
程よく〆られた鯖の旨みが口に広がり
サバ好きにはたまらん

付属のガリもすっきり良いお味

少し割高だけどハーフなら
つまみにもなる食べ切りサイズで
購入のハードルがぐっと下がった。
またお世話になります<(_ _)>

わらび餅 700円
大好きなわらび餅
もういくつ胃袋へ消えて行っただろうか

黒蜜、追いきな粉、黒文字つき
黒蜜はいつも半分余るけど
きな粉はこの倍あってもいい

これで全量
(追いきな粉、黒蜜投入前)

追いきな粉全量と黒蜜をかけて。

わらび粉100%のぷるんとした喉越しがたまらない。
唯一の不満は量が少ないことw

今回買わなかった小松こんぶのことは
以前の記事から抜粋
値段は2021年7月現在に修正済み

小松こんぶ(桐箱入り)45g 1,350円(税込)

真田紐できりりと結ばれた桐箱を開けると
丁寧にウコン布に包まれており、
まるで茶道具のよう


小松こんぶ(袋入り)23g 680円(税込)

自分用ならエコなこちらで十分
簡易包装な分、割安になってもいいと思うんだけど
容量も値段も、桐箱入りのぴったり半分

極細のこんぶは、とても濃厚で味わい深いが
決してくどくない上品な味付け
控えめな山椒の清涼感も心地いい
熱いご飯に最高だが、そのままお茶うけや、
酒の肴に…と、ほんの少量で旨味があふれる

関連ランキング:その他 | 外苑前駅表参道駅乃木坂駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福