【ライ麦ハウスベーカリー】鎌倉に移住したフィンランド人店主が作る本格的フィンランドパン

 
鎌倉小町通りから道一本入った静かな裏路地
白とブルーの鮮やかな
フィンランドカラーの外観

フィンランド人店主が作る北欧フィンランドパン屋
ライ麦ハウスベーカリー

フィンランドを代表するデザインハウス
マリメッコのテキスタイルもアクセントに
使われている。

店内の中央にはガラス張りの小さなパン工房と
存在感のある溶岩窯

ライ麦を中心とした様々な種類の麦を使った
フィンランドスタイルの "健康プラスぱん" 
がコンセプト

1時半ごろの訪問で
並んでいたのはこれだけ

ショーウィンドウにもぶら下がっている
看板商品の溶岩直焼きレイカレイパは売り切れ(涙)


特徴的なライ麦パンの他
調理パンも何種類か

購入したのはこの4点

〇型焼きライ麦プレーン 450円
自家製天然酵母のサワー種を使用した
ライ麦100%のパン
直焼きより多少ソフトだが
しっかりと焼き込まれている。

これまで食べたライ麦パンの中で
一番酸味の効いた本場のサワードゥ
甘いピーナッツバターをたっぷり塗って
食べるのがお気に入り

〇溶岩直焼きミニリンプ 450円

ライ麦100%でどっしり
カットするのにけっこう力がいる。

「型焼きライ麦プレーン」より酸味はおだやか。
独特の歯ごたえとライ麦の香ばしさが
味わい深くクセになる。
ハイジがヤギのチーズのっけて食べてたのも
きっとこんなパンじゃないかな

〇4種麦の食パン 226円
小麦に全粒粉・ライ麦・大麦・オーツ麦入り
油脂はオリーブオイル

こちらはふんわり軽い食感
トーストするとざっくりした麦の風味が
香ばしく後を引く。
美味しくて食べやすい食パン

〇北欧シナモンロール 250円
フィンランド発祥といわれる
人気№1のシナモンロール
フィリングはシナモンシュガーのみ
カルダモンが香るすっきりした甘さの
フィンランドスタイル
そういえば映画「かもめ食堂」でも
おにぎりと一緒にシナモンロール
作ってたっけ。

どっしりと素朴で本格的なライ麦パンは
他ではなかなか味わえない。
また鎌倉へ行ったら立ち寄りたい。

関連ランキング:パン | 鎌倉駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福