【自家焙煎コーヒー専門店|Pappelburg(パペルブルグ)】アップデートした騎士の館で極上の「命の水」

 
八王子御殿山の自家焙煎コーヒー専門店
Pappelburg(パペルブルグ)

蔦が絡まり緑が生い茂る
エントランス

まさにおとぎ話の世界

魔女がお出迎え

店名のパペルはポプラ
パペルブルグでポプラの館
中世南ドイツ騎士の館をモチーフに建てられている。

細部にまでこだわった造りは
入店前にぜひ隅々まで見て欲しい


体が子供で顔が中年
ちょっと怖いぞw

館内外の壁一面にはフレスコ画技法で
グリム童話の「命の水」が描かれている。
パペルブルグのコーヒーが訪れる人にとって
「命の水」でありますようにとの
願いが込められているそうだ。

フレスコ画、館内の装飾品、
彫刻、彫金、鍛鉄、タペストリー、
ステンドグラスなどは
多摩美大の先生の手によるもの





1948年製のスタンウェイ&サンズのグランドピアノ
現在は残念ながら休止中だが
コロナ以前は音楽会なども開催されていた。

店内中央にサイフォンがずらりと並ぶ
磨き込まれたU字型カウンター

サイフォンを操る淀みない繊細な
手元が眺められる特等席


窓際、大テーブル、奥の牢屋のような部屋など
どの席に座っても独特の世界観が楽しめる。

自家焙煎の極上珈琲は
スタンダードからスペシャリティコーヒー
アレンジコーヒーなど種類豊富

どれを選んでも間違いなく美味しい

チーズケーキ、クラシックチョコレートケーキ、
リンツァートルテの3種類の定番ケーキの他
焼き菓子やアップルパイ、
プリン・ア・ラ・モードなども


サンドイッチなど軽食類も
以前より種類が増えた。

ホットサンドも登場

平日限定のアフタヌーンティー
プレートとドリンクで3,500円

1,980円でコーヒー飲み比べ



テーブルチェックはアンティークな鍵

◎ロイヤルコーヒー 900円
香り高くすっきりとクリア

◎カフェ・カプチーノ 650円
シナモンスティックが添えられた
クラシカルスタイル
チョコレートのような濃厚なコクと
ミルクの甘みが絶品

〇御殿山チーズケーキ

ねっとり濃厚な口当たりの
オーソドックスなニューヨークチーズケーキ

しばらく行かない間に
アフタヌーンティーや
フォトジェニックなパフェ(週末限定)など
スイーツメニューがアップデートされ
若い女性客が増えていた。
以前の怪しげな雰囲気は
だいぶ薄れてしまったが
コーヒーは変わらず素晴らしい

レジ後ろにはめずらしい
アンティークな陶器のストッカー

Elixier of Witch (コーヒーベース700ml)1,620円
エリクサーに反応するFF好き(笑)
これはそのうち試さねば


撮影するには昼間もいいけど
個人的には怪しいムード漂う夜の方が好き
コロナが収束して夜の営業が再開されるのを
心待ちにしている。


関連ランキング:カフェ | 八王子みなみ野駅相原駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福