北斎づくし

 
ミッドタウン・ホールで開催されていた
「北斎づくし」展へ行ってきた。

最初の展示室

床・壁・天井
360度北斎作品に囲まれた
まさに北斎づくし!

北斎漫画全巻
富嶽三十六景全作品
一堂に揃った前代未聞の北斎展

見せ方にも趣向が凝らされていて
どっぷりと北斎に浸れる空間になっている。



展示室は4つだったかな?
最初の展示室と富嶽三十六景の展示室は
混んでたので、後回しにして
2時間近くかけてじっくり鑑賞

こちらは源氏物語の六条の御息所の話
右側に御息所が憑りついた葵上
「葵上」の注釈が誤解を招くというので…

再版されたものは
「御息所」に変わっている。
全ての版がコンプリートされてるのが凄い



建築家の設計図かと思うようなデッサン




とにかく細かい!

狂気を感じる緻密さ











北斎漫画を映像化した部屋

これは動画を撮ってみた。
こちら
興味があればどうそ(2分くらい)

画狂老人卍北斎の言葉がすごい
なんか自分もがんばろーって気になる。

みごたえ充分だった北斎展
行って良かったー

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福