【八王子うかい亭】最後のデザートまで抜かりなし!特別な時間が流れる非日常空間

おそらくこれまでも、この先も
八王子鉄板焼の最高峰に君臨する
うかい亭

銀座店・表参道店・横浜店などあるが
「鉄板焼のうかい亭」はここが始まり。
小高い丘に鎮座する美食の殿堂

エントランスのガラスの通路を通ると
あれ?ここなんか似てる…と気づく人もいるかもしれないが
箱根ガラスの森美術館もうかいグループ

店内へ一歩入ると
重厚でゴージャスな和洋折衷の非日常空間が広がる。
1階の様子は4年前の訪問時に詳しくかいたので
よろしければそちらでどうぞ

2階へ上ると
高い天井に黒光りするみごとな梁
大正ロマンと昭和レトロが入り混じった
独特の空間

鉄板の向こうに浮かび上がる
幻想的な青い海のモザイク

ランチコースは7,150円~
スペシャルランチコース 9,900円(税込・サ10%別)
をオーダー

緊急事態宣言中につき
残念ながらノンアルスパークリング(たぶん1,200円)

○夏野菜と魚介のサラダ
カルパッチョ的な

料理長おすすめの一品
これ目の前でぱかっとされると
おお~ってなる(笑)

○ローストビーフと南瓜のフリット

オマール海老のヴァプール材料

パン粉を付けたオマール海老をジュー

こんがり

香草をのせて

蒸らしている間に
横でロメインレタスを軽くソテー

最後にパルメザンチーズをふりかけて

□オマール海老のヴァプール
できあがり
めっちゃ美味しそうなんだけど
せっかくパリッと焼いたオマールのパン粉
蒸れてしなっとなっちゃったし
ロメインレタスも焼くと苦みが…
せっかくの素材がちょっと残念

最後にご飯ものがあるから
パンが出てきたの初めてな気がするけど
見た目も味もちょっと残念
出すからにはもうちょっとがんばって欲しい

本日のお肉

焼いてます

ランプ肉は…

まな板で少し休ませたのちスライス


ランプのスライスが終わったら
サーロインの仕上げ

○うかい特選牛ステーキ 100g
サーロイン・ランプ 2種の味わいで

ゴマだれ&ポン酢

○ランプ
赤身の旨み

◎サーロイン
赤身もいいけど、やっぱうかい亭で食べたいのはこっち
とろける。うまっ

食事はガーリックライスor
うかい亭スパイスカレー(+550円)が選べる。
ガーリックライスで。

お食事セット

◎ガーリックライス
香ばしくて、もっちもち
ここのガーリックライスはやっぱひと味違う。
どんぶりで食べたい(笑)

あれ?苦手な赤出汁じゃなくて普通の味噌汁だ。
うれしい

香の物。さっぱり

場所を移しておたのしみのデザートタイム

窓の外に広がる雑木林

空間演出が◎
デザートは4~5種類から選べる。
どれも美味しそうで迷うー

◎プレデザートの塩豆乳アイス
前回はデザート&プチフールだったけど
今回はプレデザート&デザートの構成
クリーミーでなめらか
ほんのり塩が効いて後味さっぱり


◎シェフ特製プリン(つれ)
ひと口もらったけど
バニラビーンズたっぷりで
カラメルの苦みも効いて美味しかった。

◎マンゴー・コンジュレ

凍らせたマンゴー、マンゴームース
メレンゲ、かき氷、ピンクペッパー
マンゴーの美味しさがぎゅっと詰まったミニパフェ
最後のデザートでぐっと満足感が上がる。

最後に美味しいカプチーノをいただいて
ごちそうさま。

前回から4年ぶり。
久しぶりに来たけど、やっぱりここは
特別な時間が流れる非日常空間。

山盛りのスライスオニオンとうかい牛ステーキ、
大盛りガーリックライスとデザートで5,000円くらいだと
もっと頻繁に行けるんだけどw

まあしょっちゅう行けないからこそ
特別なわけだ。

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福