【東京都現代美術館】横尾忠則展

また更新さぼってしまって
写真が溜まりまくり…(◞‸◟)

10月にさかのぼるけど
横尾忠則展を観に東京都現代美術館
初めて行ったけど、めっちゃ敷地が広い
美術館はどこも建物自体も素敵だけど
ここも広々してていいね。

展示室は撮影禁止だったけど
1Fのホワイエの展示だけは撮影OOK

とりあえず撮った写真、
全部UPしとくかな。

ホワイエに展示されてたのは
WITH CORONA(WITHOUT CORONA)
と題され、自身の作品やさまざまなイメージを
素材としてマスクをコラージュしたシリーズ

目がチカチカするw

今回の展覧会は
横尾忠則の作品を集めたものとしては
最大級とのことで見応えがあった。

横尾忠則っていうと、
曼荼羅っぽい作品のイメージがあったんだけど
今回の展覧会には
そういうのはなかったなあ。

いちばん印象的だったのは
アンリ・ルソーをパロった作品。
描かれている女性と子供が
ことごとく可愛くないっていう
ルソーの特徴をさらにデフォルメしたり
人物がさかさまだったり。
あれは面白かった。

あとはまあ、インパクトはあるけど
何度も観たい…って感じではないかな。

余談だけどアンリ・ルソー、好きだなあ。
ポーラ美術館に何点かあるけど
今、あちこちに作品貸し出し中だから
それが戻った頃にまた観に行きたい。

ホワイエ前の扉から中庭へ

螺旋階段の上はカフェ&ラウンジ
二階のサンドイッチ

ここだとドリンクがプラカップなので
もっとゆっくりできそうな地下のカフェへ

つづくw

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福