【江の島③】辺津宮~山ふたつの絶景~奥津宮の龍宮までぐるり一巡り

 
エスカー1区を降り

江島神社 辺津宮

銭洗白龍王

むすびの樹
江の島の最強縁結びスポットだとか

奉安殿


エスカー2区を降り

エスカー3区へと乗り継ぎ
いよいよ頂上へ

大道芸広場
その奥がサムエル・コッキング苑

この日はサムエル・コッキング苑で
湘南キャンドル2021開催中!
開催期間:10/23(土)〜11/7(日)
キャンドル店頭は17時~

シーキャンドル券で
何度でも出入り自由なので
ちょっと様子見。
これ、一つずつ火をつけるのかな?
めっちゃ大変そう…

サムエル・コッキング苑内の
フレンチトースト専門店
LONCAFE 湘南江の島本店

3年前に1時間待ちで諦めたLON CAFE
今日は空いてるけど他に予定があるので
また今度…

MIAMI BEACH AREA
そんな名前だったんだ(笑)

青い空に青い海!
3年前はいつものように曇り空だったから
ほんと気持ちいい

キャンドルが付いたらまたくることにして
龍神様を拝みに
いったんコッキング苑を後に。

龍宮への道すがらも
面白い土産物屋がいろいろ

2000種類の貝が集められているらしい

ほんとビックリだよ(笑)

そうそう。
ここじゃないけど、
この並びの店でこれ買いました。

龍のガラス細工 880円也
意外と安かった♪

なぜかガラスがすごく好きなんだよね。
江の島で龍のが欲しいと思ってたのだ。

話を戻して
すこし階段を降りると…

急に視界がひらける場所が
山ふたつ

その名の通り
山がふたつに分かれる絶景スポット

絶景もさることながら
この廃墟がすごい…

すごくなじんててオブジェかと思ったら
手すりに乗っかってただけの鶏のぬいぐるみ
シュール(笑)

ここからまたしばらく下っていく

情緒あるよね。

中村屋の女夫饅頭
めおとまんじゅうと読むんだって。
仲見世通りの女夫饅頭は紀の国屋
違う店なのね

中村屋さんは海苔羊羹名物らしい。

羊羹店の前にある細い通りを通ると
島の人が通る生活道路なので
店はなくて寂しい道だけど
5分くらいで仲見世通りの端まで降りていける。
岩屋へ降りてから帰る場合には
ここを通ればわざわざ上まで戻らなくてもいい。

奥津宮へ到着!

亀石(亀甲石)

なるほど。亀の甲羅だ。

奥津宮(おくつのみや)


龍宮


ここは江の島の中でも
最強のパワースポットだとか。

龍神様が守る祠の中

しっかりパワーいただきました
<(_ _)>

龍宮前の茶屋
島の茶屋あぶらや

和カフェですね

その隣が3年前に入った魚見亭

やっぱり地上の店より
量少なめで値段高めなんだよね。
それでもバルコニーからの絶景は
充分その価値あり!

コッキング苑へ戻る途中、
江之島亭の下で見かけた
ソフトクリームとホットスナックの店

ZEKKEI

ビールとホットスナック中心の
小さなフィッシュ&チップスレストランという
コンセプトらしい

MENU

店内にも椅子があるけど
店の前の空き地にテーブルセットが出てるので
そこでゆっくり食べられる。

ソフトクリーム(バニラ)350円
気が付いたら半分食べちゃってたw
クリーム色のややぼってりしたソフトクリーム
昔ながらの最中っぽいコーン
安いけどミルクのコクとかなめらかさが
いまいち…。

ソフトクリームで糖分補給し
山ふたつまで戻ってきた。
日が陰ってくるとまた雰囲気が違う。
さっきは気づかなかったススキが。

海と鶏と廃墟
小説のタイトルになりそうw



大道芸広場まで戻ってきたら
ヨーヨーのパフォーマンスしてた(゚∀゚)!

ヨーヨーパフォーマー ヒラクさん

世界大会準優勝×3 
元アジア・日本・フランス・ニューヨーク国際チャンピオン
という経歴の持ち主。
今年は世界一を狙ってたのに
コロナで大会が中止になったんだとか(◞‸◟)

8年間勤めたコピー機メーカーを脱サラし
今はこれ1本で生活してるんだって。
がんばって!
動画でも撮ってくればよかったね
いまさらだけど(◞‸◟)

パフォーマンス終了後、
応援の意を込めて帽子に千円入れたら
ヨーヨーもらいましたw

サイン入り

思わぬパフォーマンスも見たところで
予約してあったこちらへ。
また食べるんかい(笑)

④につづく

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福