【紫野 和久傳 日本橋高島屋店 】はかなくも上品な れんこん菓子 西湖

京都の料亭 和久傳の味を
おもたせとして販売している
紫野 和久傳

おもたせの逸品として
メディアで紹介されることも多く
柴野和久傳を代表する人気商品
れんこん菓子 西湖

「しのわくでん」だと思ってたら
「むらさきのわくでん」だし
「さいこ」だと思ってたら「せいこ」だった。

新宿伊勢丹でBMしてたんだけど
新宿伊勢丹だとどうしてもケーキの方に
いっちゃって、毎回買いそびれていた。

日本橋高島屋のB1にも売店を見つけ
ようやくゲット!

〇西湖 324円(税込)
蓮根のでんぷんと和三盆糖を練り上げ、
二枚の笹の葉で包んでいる。
元は料亭で、料理の締めくくりに
出していた生菓子だとか。

わらび餅とも異なる、
とぅるんとやわらかな弾力
爽やかな笹の香りと和三盆の優しい甘さ

324円×3本が瞬く間に胃袋へ消え
後には6枚の笹の葉だけが残った。

目の前に積み上げられた笹の葉を見て
万物のはかなさを思う正月であった。


関連ランキング:和菓子 | 日本橋駅茅場町駅京橋駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福