谷中銀座商店街①【谷中 冨じ家】鮮魚店が営む超人気の絶品魚定食!

気持ちのいい夏日が続いた後の
冷たい雨降る谷中銀座商店街
さすがにこんな日にわざわざやってくる
もの好きは少なく、人影もまばら。
わたしだって何も好き好んで
雨の日に来たわけではなく
予定を立てた日がこんな天気になった
だけのことなのだ。

谷中に来たらお昼はここと決めていた
谷中 冨じ家

谷中銀座商店街の中ほどにある
鮮魚・西京漬けの店 冨じ家
美味しい魚を食べてもらいたくて
作ったという料理店

有吉くんの正直さんぽに登場して以来
1時間待ちもざらだとか。
かくいうわたしも
それ見てきたんだけど(笑)

おしながきには
美味しそうな魚定食がずらり

まずは店内にある順番待ちの紙に記名する。
うちらの前に待ってるのは1組のみ。
超雨女の唯一の利点(笑)
カウンターが先に空いたので
後から来た1人客に先を譲り
10分ほどで席へ案内される。

すっきり清潔感のある店内
カウンター 5席
4人掛けのテーブル 3卓

奥の小あがりに
掘りごたつのテーブル席が2卓
掘りごたついいよね。

おしながき

ぎんだらとあじフライが人気の2トップ
ミックスフライも魅力的(゚∀゚)!

お持ち帰りメニュー

ドリンクメニュー

ランチビールは 
Sが50円 Lが100円お得♬

まずはほうじ茶と
お通しの くるみ小女子
忙しそうな店の人を煩わせないで済む
お茶のポットサービスはうれしい。

エビス樽生 S(260ml) 400円
L(420ml) 550円
エビスがこの値段ってうれし

くるみ小女子をつまみに
ビールをちびちびやりながら
魚が焼けるのを待つ

◎ぎんだら御膳 1,590円
ミックスフライも捨てがたかったけど
まずは一番人気のこれに。

恵比寿の食彩かどた
銀むつ漬け焼き頼んだ時は
提供される切り身の大きさや部位に
けっこう個人差があってがっかりしたけど
ここは目についた限りでは
どの席も大きさが揃っていた。

こんがり焼けた表面は備長炭のいい香り
身はふっくらとろけるような脂のり

決して大きな切り身ではないから
おちょぼ口で大事にひと口ずついただく。
できることならもう2~3切れ食べたい

あおさのみそ汁
シンプルだけど磯の香りがよく
するする喉を通る美味しさ

白菜の浅漬けと桜エビ
サラダ代わりにさっぱりと

切り干し大根
やさしい味

この後食べ歩きすることを考えると
このくらいの量で良いのかもしれないけど
これにアジフライ1切れつけば最高なのにな。
追加で注文できるかな?
今度行ったら聞いてみよう。

並んででも食べたい絶品魚定食
けど並びたくなければ
雨の日にどうぞw


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 千駄木駅西日暮里駅日暮里駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福