谷中銀座商店街④【丸初 福島商店】鰻のエキスをまとった大粒ホタテとぷりっぷりの牡蠣串焼!

 
1934年(昭和9年)創業
谷中銀座で貝類や川魚を扱う
昔ながらの商店
丸初福島商店

店内にはあさりやしじみ、
うなぎやどじょうなどの新鮮な魚介類が並び
店頭のショーケースには
すぐに食べられる美味しそうな
魚介の串焼きが並んでいる。

この日並んでいたのは
エビ、つぶ貝、貝柱、ほたて、いか、牡蠣

包んでもらってお持ち帰りに。
谷中銀座は猫の街なのね(Ф∀Ф)

余談だけど、商店街の脇道に
砂時計専門店があって
ちょっと見せてもらおうと入ったら
クッションの上で猫ちゃんが
気持ちよさそうにお昼寝。
飼い猫かと思ったら、そうじゃなくて
朝から雨宿りにやってきて
そのままぬくぬくしてるんだとか。
なんと猫に寛大な商店街の人たち

家に帰ってグリルであたため
ビールのアテに
焼きほたて(北海道産)280円
プリプリえび串焼き(ハーブ塩味)100円
冬季限定 焼かき(三陸産)ハーブ塩味 280円
冬季限定 焼かき(三陸産)たれ 280円

この焼ほたてが、マツコ有吉の番組で
有識者が選ぶ商店街のお惣菜に
ランクインしたとか。

鰻エキス入りのタレをまとった
北海道産の大ぶりのホタテ
肉厚で旨みたっぷり!
なるほどこれは美味しい

冬季限定の焼かきもぷりっぷり!
手軽にかきが食べられるって嬉しい。
えびも小さいけどぷりぷり
どれもお酒やご飯がすすむ
やや濃いめの味付け。

あれば家呑みが待ち遠しくなる
海鮮串焼き

また谷中銀座に行ったら
絶対買って帰ろ


関連ランキング:その他 | 千駄木駅西日暮里駅日暮里駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福