【水上バスで浅草へ③】あわぜんざいで有名な梅園の土産あんみつ&豆かんはいかに

次に向かったのは
創業 安政元年(1854年)
あわぜんざいで有名な浅草の老舗甘味処
梅園(うめぞの)

浅草寺の別院・梅園院(ばいおんいん)で
茶屋を開いたのが最初で
屋号の梅園もそのゆかりだとか。

店内の喫茶のほか
店頭の売店ではどらやきの皮で巻いた
どらソフトなども販売していて
茶屋らしい野点傘と緋毛氈の縁台で
いただくこともできる。

売店には定番の和菓子やどらやき
冷蔵ケースには
あんみつなどがずらり

抹茶あんみつとわらび餅が気になるけど
まずは定番からかなあ(゜゜)

さっきまで誰も並んでなかったのに
気が付けばいつのまにかこの行列(゚д゚)!
混む前に買ってよかったー

購入したのは定番2種類

□あんみつ 500円

カップの中に寒天

上段に
こしあん、求肥、あんず、えんどう豆
別添えでたっぷりの黒みつ
うーん、もっと美味しいあんみつ
いくらでもあるなあ。

■豆かん 500円

カップの中の寒天と
別添えの黒みつはあんみつと一緒
上段には赤えんどう豆がたっぷり

このえんどう豆がしょっぱいうえに固い
寒天と合わせても蜜を掛けても
肝心の豆がなんともしわい食感で残念

抹茶あんみつにしとけばよかった(◞‸◟)

やっぱここはあわぜんざいなのね

関連ランキング:甘味処 | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福