【甘味処 芋甚】根津散策のお供、アイスモナカ

根津でランチ難民となりさまよっていた時に
通りかかった 甘味処 芋甚

大正初期に創業者の甚蔵さんが
お芋屋さんとしてスタートしたから 芋甚
現在は4代目が引き継ぐ
根津の老舗甘味処

店頭には売店もあり
テイクアウトの甘味を販売している。

根津散策のお供にぴったりなのが
手軽なアイスメニュー

アイスモナカ(小倉)120円
バニラと小倉の2種類

小倉感も乳脂肪分も薄めの
あっさりタイプ
風味は物足りない気もするけど
散策のお供には
120円って値段も手軽でgood!

散策中立ち寄った
1895(明治28)年創業の
染物屋 丁子屋
築118年の風格ある建物が見たかったが
残念ながら2014年に建て替えられている。

看板は以前のまま
新しい建物も細部にこだわった
腕のいい大工さんによる美しい日本建築

この日は休業日だったが
いつか店内も覗いてみたい。

こちらも趣あるなーと思ったら
おお、ここがかの有名な根津の鷹匠

しばらく休業していたが
営業再開されているようなので
いつか食べてみたいけど
競争率高いんだろうなあ…

根津で蕎麦食べれる気が
まったくしないよ(◞‸◟)

小学生時代の通学路にこういう光景あったなあ。
小さな植木鉢が軒先に
ずらーっと並んでるんだよね。

通りかかった民家の2階
なんかの店だったのかな?
レトロなガラス戸
照明が点いたら素敵だろうな

根津~谷中~上野あたりは
歩いてて楽しい。


関連ランキング:甘味処 | 根津駅千駄木駅東大前駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福