【雨音茶寮(あまねさりょう)】雨音に遠きあの日を想う

 
不忍通りを根津から千駄木へ向かう途中の脇道
デコラティブな左右の建物に押され気味で
見落としてしまいそうな控えめな外観

雨音茶寮(あまねさりょう)

余計なものを削ぎ落すとおしゃれに
リノベできるっていうお手本のよう

中に入ると裸電球の
ノスタルジックな灯り

1階にカウンターキッチン



狭くて急な階段で2階へ

裸電球、色褪せた壁、低い天井

昼なお暗い隠れ家のような密やかな空間

なんかおじゃましちゃってごめん
<(_ _)>

奥の畳敷きに座卓が2つ

手前の板の間にテーブルが2つ

メニューは
セットA:緑茶(急須)と季節のお菓子 900円
セットB:スイーツ+ドリンク 900円~1100円
セットC:出汁茶漬け
小鉢3点+ドリンク付 1500円
小鉢4点+ドリンク付 1600円

紅茶・緑茶
            
コーヒー、ソフトドリンク

セットB 1000円
スイーツとドリンクはそれぞれ数種類から選べる。
苺のタルトとコーヒー

ざっくりしたタルト生地に
カスタードクリームと苺
手作り感たっぷり。甘さ控えめ

ハンドドリップコーヒーは
スイーツに合うほどよい苦み

つれはコーヒーに+150円で
アイスクリームをリクエスト

シンプルなバニラアイス

にぎわう根津の大通りから
数メートル脇道へそれただけで
ノスタルジーを掻き立てる
時が止まったような空間
ここにいると不思議と遠いあの日を思い出す。


関連ランキング:カフェ | 千駄木駅根津駅東大前駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福