【HAGI CAFE】木造アパート「萩荘」から「HAGISO」へ。居心地のいい人気古民家カフェ

 
谷中で「萩寺」として親しまれてきた宗林寺
隣接して建つ 萩荘(現 HAGISO)

1955年から木造アパートとして
2004年からは東京藝大生のアトリエ兼
シェアハウスとして利用されてきたが
老朽化のため解体されることに。

しかし萩荘に集っていた学生やアーティストたちが
建物全体を使って作品を展示したところ、
この建物の価値が見直され、計画は一転。
改修され生まれ変わることとなり、
2013年3月「最小文化複合施設」としてオープンした。

 1F
  HAGI CAFE(カフェ)
HAGI ART (アートギャラリー )
HAGI ROOM (レンタルスペース )
2F
hanare(ホテルレセプション&ショップ )
HAGI STUDIO (設計事務所)

古い建物を見るのが好きなので
谷中散策の途中、1Fの HAGI CAFE 

古い梁や柱がそのまま生かされた内装

年月を経た木材が持つ
ぬくもりと居心地の良さ

雨音茶寮もそうだったけど
昔の建物って窓が小さくて薄暗いよね。
そして裸電球が似合う!
妙に落ち着いて居心地いいんだわ。

接客はにこやかな若いスタッフ
オーダー後、出来上がるまでの間に
横のギャラリーを見学させてもらうことに。

ギャラリーは天井ぶち抜き
白い壁にアートが映える。


作品を眺めているうちに
ドリンクができたようだ。

HAGISO オリジナルブレンド 550円
1杯ずつ豆から挽いてハンドドリップ
フルーティーな酸味とコクのある
飲みやすいコーヒー

カフェオレ 580円
残念ながらちょっとぬるめ

ちなみにこちらが
卓上にあった折りたたみメニュー
参考までに載せておきます。

広げてみると意外と種類豊富

機会があればパフェ食べてみたい






関連ランキング:カフェ | 千駄木駅日暮里駅西日暮里駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福