サントリーホール【とっておきアフタヌーンコンサートVol.20&リハーサル体験】
サントリーホール主催コンサート
とっておきアフタヌーンコンサートVol.20
今回の指揮は太田 弦氏
ソリストはピアノの仲道郁代さん
プログラムは
モーツァルト
ピアノ協奏曲第20番 ニ短調 K.466
そして
ベートーヴェンの
交響曲第5番 ハ短調 作品67「運命」
高橋克典を間近に見たいがために
今回も最前列のチケットをゲット
(`・ω・´)キリッ
そして今回はなんと
参加者6名のリハーサル体験に
当選したのだ٩(ˊᗜˋ*)و
だれもいないサントリーホールの
ホワイエを心行くまで堪能
まずは天井シャンデリアの点灯式から
きれい~
:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:
↑ シャンデリアに使われているスワロフスキー
このスワロフスキーの一粒一粒は
アルコールの1滴1滴を表しているのだとか。
酒のサントリーだけに。
エントランスの壁面のモザイクアートは
美術家、宇治山哲平氏の作品
御影石など、世界各地の8種類の石を壁全体に配置して
ホールいっぱいに広がる響きを表現しているんだとか。
階段の手すりにはビールの材料になる
麦の穂のレリーフ
壁の大理石も麦の穂をデザイン
小ホール(ブルーローズ)
右上に注目!
ブルーローズが(゚∀゚)!
これは葉っぱの虫食いまで再現した
木製のオブジェ
ドリンクコーナー
サントリーホールに来るようになって
ずっとコロナなので
まだ開いてるの見たことないけど(◞‸◟)
大ホール入口にあるプレートは
右:初代館長、佐治敬三氏のレリーフ
中央:カラヤンからのメッセージ
左:…忘れちゃった(>_<)
ホワイエに敷かれている絨毯は
ぶどうをモチーフにした柄で「ミュージック」
という名前がつけられている。
複数の絨毯をつなぎ合わせたものではなく、
なんと一枚の大きな絨毯を床の形に合わせて
敷き詰めたものなんだとか!
まじで⁉
インタビューのバックに使われることも多い
ホール横の壁
溜池山王駅からサントリーホールへ向かう時の
壁面にも同じのがあるって言ってた。
通って来たけど、そのときは
靴のかかとが取れちゃって
それどころじゃなかったんだよね(;´Д`)
写真で大ホールについての
説明を受けてから中へ!
おお~
実際のリハーサルを見るなんて初めて!
仲道郁代さんのピアノ協奏曲第20番
11時のリハーサル開始までは撮影可♬
12時ちょい前に一旦解散。
お昼を食べてコンサート本番へ。
リハーサルは2階席の最前列中央という
おそらく一番響きのいい場所で拝聴。
本番の最前列の2列目(1列目は空席)とは
音の響きがずいぶん違って
それを体験できたのも面白かった。
響きのバランスの良さなら中央だろうけど
最前列は、おそらく指揮者や演奏者が
感じている音の響きや臨場感が魅力
結局サントリーホールならどこに座っても
いい音を楽しめる気がする。
本番の仲道さんの円熟のモーツァルト
良かったなあ。
太田 弦氏の初々しい指揮もよかったし。
お二人と高橋克典とのトークがまた
面白かった。
最後にもうひとつトリビア
カラヤン広場にある金色のモニュメント「響」
地面との接地面はサントリーホールの
シンボルマーク「響」になってるんだって。
これね。
サントリーホールのエントランスで
正午とコンサート開場前だけ
登場するオルゴール
正午のを動画に撮ってみた。
思ったより長くて腕 疲れたw
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