【磯料理きむら】江の島のお昼はもうずっとここでいいかも

 江の島へ橋を渡って
とびっちょの裏通りを
200mほど進んだ先
磯料理きむら

前回江の島に行った時には
残念ながら休みだったので
ようやく念願かなっての訪問!

THE・漁港の食堂な店内には
カウンター5席と

小上がりのテーブルが2卓
2階にも座席があるらしい

カウンターの向こうは調理場
店の一角に生け簀

ぎょぎょ!壁にはさかなクンのサイン∈(゚◎゚)∋

カウンターの写真やメニューをじっくり眺め
何を頼むか作戦会議

定食

一品メニュー

ドリンク

コースメニュー

つぼ焼き・焼はま定食1,680円に
1,200円の刺身をつけて計2,880円にするのと
2,880円の湘南コース、
どっちが得か店の人に聞いてみた(笑)

コースにはぬたがつくけど
つぼはま定食の方がハマグリの数が
多いとのことでそっちに(笑)

生ビール660円
生ビール(小)480円
超キンキンに冷えた氷温ビール
店に入った時にはちょっと暑くて
トイレで一枚脱いだんだけど
これ飲んだら一気に冷えて
また着込みましたw

定食についてくるひじき
シンプルにおいしい

刺身盛り合わせ(小)1,200円
贅沢に一人にひとつ(嬉)
ぴかぴかで鮮度抜群な厚めの刺身
マグロは甘くとろけ
ハマチも鯛もぷりぷり!
すっごい満足感

つぼ焼き・焼はま定食 1,680円
定食にはごはん・みそ汁・ひじき付

さざえやはまぐりの数はその日の大きさによる。
この日はさざえ1つ
はまぐり7つ

さざえはあらかじめカットしてある。
(そのままがよければそうしてくれる)
はまぐりは小ぶりだけど
ぷりっと肉厚で濃厚な旨み
はまぐりでお腹いっぱいにできるなんて
なんてしあわせ(*´ω`*)

ごはんとわかめのみそ汁

生しらす(小)370円
ピンと透き通った生しらす

ごはんにのっけてミニ生しらす丼に。
ほんとは生しらすより
釜揚げしらすの方が好きなんだけど
せっかく江の島来たから食べとこ、っていう
食い意地の張ったわたしにぴったりの量w

↑カレンダーの裏w

昼時は調理に手一杯で
待たされることもあるけど
待ってでも食べたい。

江の島の昼ごはんは
もうずっとここでいいかも。


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 片瀬江ノ島駅江ノ島駅腰越駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福