【東京三大豆大福】 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福と期間限定の栗蒸し羊羹

 
大正7年創業の老舗餅菓子屋 松島屋
泉岳寺にある行列の絶えない人気店だ。
人気の豆大福は、原宿の「瑞穂」護国寺の「群林堂」と並び
“東京三大豆大福”と称されている。

店の隣には皇太子時代の昭和天皇がお住まいだった高松宮邸があり、
甘党の昭和天皇の為、侍従が豆大福を買いに来ていたという。

ショーケースには3種類の大福(豆、草、きび)の他
みたらし団子、草餅、豆餅などが並ぶ


昔ながらの素朴な店構え

電話予約可能なので
入手難易度がそう高くないのもありがたい。

↑ 赤飯も気になる…

今回は、期間限定の栗蒸し羊羹を入手すべく
9月上旬に電話予約の上
10月半ばに訪問

栗蒸し羊羹 2,900円(税込)
    価格は時価
予約時に〇〇円ですがよろしいですか?と
確認してくれる。

3~4日中にお召し上がり下さいと書かれた
包装紙をひらくと
ラップにくるまれたずっしり重い羊羹

こしあんをぎゅっと固めたような
甘さ控えめの羊羹に
ほっくり甘い栗の甘露煮がぎっしり
小豆と栗の美味しさを堪能できる
素朴な味わいの栗蒸し羊羹

みたらし団子 170円
ショーケースでつやつや輝いていたので
追加注文してその場でパクリ

まだほんのり温かい
もっちりやわらかな団子に
甘辛い濃いめのタレと
香ばしい炭の香りがたまらない

豆大福 200円
ちなみに草大福もきび大福も200円
(2022年10月)

きめ細かく伸びやかな餅の中に
存在感のある赤えんどう豆
小豆の美味しさがぎっしりと詰まった程よい甘さの粒あん
口に入れた瞬間に感じる
絶妙な塩気、餅の柔らかさ、餡の美味しさ
完璧

豆餅 200円
豆大福と同じくらい大好きな豆餅

豆のつなぎに餅ってくらい
えんどう豆たっぷり!

レンチンして海苔で巻くと
程よい塩気と心地良い豆の食感が後を引き
つい食べ過ぎてしまう。

栗蒸し羊羹が気になる人は
9月中旬頃までに予約しよう。


関連ランキング:和菓子 | 泉岳寺駅白金高輪駅高輪ゲートウェイ駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福