【山の上ホテル・コーヒーパーラーヒルトップ】文豪が愛したクラシカルホテルの気品あふれるプリンアラモード

神田駿河台の高台にある
山の上ホテル
Hilltop Hotel

川端康成、三島由紀夫、池波正太郎をはじめ
多くの文豪に愛されたホテルとして有名な
客室35室の小さなクラシカルホテル

正面から見て左右にセットバックされた外観
立体的な塔のジグザグファザードなど
アールデコ様式の意匠

 
宿泊しているわけでもないが
おかえりなさいと迎えられ
一歩中に入ると
優雅でゆったりした時間が流れる。

階段やタイルなど
随所に見られるアールデコ調のデザインが
モダンでおしゃれ



1階ロビー階
ホテルショップ ヒルトップ
ホテルメイドのスイーツは
ロビーでいただくことも
テイクアウトもできる。

ロビー
ゆったりとしたソファが並び
寛げる談話室といった雰囲気

ここでケーキをいただくのも素敵

エレベーターで6階へ

上から見る螺旋階段が
吸い込まれそうな美しさ!

美しい螺旋階段を堪能したら
地下1階へ

地下にはレストランが並ぶ
中国料理 新北京

鉄板焼ガーデン

本日のおめあて
コーヒーパーラーヒルトップ

地下1階だが斜面に立っているので
外から直接出入りもできるようだ。

このパーラーも池波正太郎の
お気に入りだったとか。
店内には氏が描いた絵がたくさん飾られている。
上の写真に写っているのもそのひとつ

他も写真撮りたかったけど
ほぼ満席だったので
ここしか撮れんかった。

池波さんは通路側の水出しコーヒー機に
いちばん近い席によく座られていたそうだ。

その水出しコーヒー機で淹れたコーヒーがこちら
水出し・ダッチコーヒー 800円
14:00~17:00の間、デザートとセットで
通常1,000円→800円

氷を入れた冷水で十二時間かけて
一滴一滴ゆっくりと抽出するコーヒー
さらに一晩寝かせ、味をなじませてから
提供される。

コーヒーのエキスがあますことなく抽出され
とろみを感じるくらい濃厚な
超ストロングコーヒー

わたしにはちょっとストロング過ぎた。
カフェオレにすればよかったな

クラシカルホテルには
シルバーのカトラリーがよく似合う

アンティークなレースのクロスも素敵

コースター

◎山の上ホテルのプリンアラモード 1,800円

白鳥のシュークリームはシュー皮さっくり
アイスクリームにはバニラビーンズの粒々

プリンはカラメルの苦みがしっかり効いた
卵のコクが感じられる
昔ながらの固めのプリン
めっちゃ好きなタイプ

メロン、りんご、マンゴ、苺、ブルーベリー
繊細に飾り付けられた季節のフルーツ

すべてに抜かりのない
満足度の高いプリンアラモード
これまで食べたプリンアラモードの中で
ダントツ №1

◎苺のパフェ 2,200円

下から、クランブル、カスタードクリーム
苺のコンフィチュール、ザクロクリーム
苺、苺のジュレ、アールグレイのアイスクリーム
苺のシャーベット、ザクロクリーム
苺、飴細工

パーラーのお姉さんの制服も
クラシカルでかわいい♡

苺たっぷり♡

ほんのりピンクのザクロクリームも
甘すぎず美味
飴細工のスパイラルは
パリンパリン

苺のシャーベット
苺が濃くて美味しい!

アールグレイのアイスも
香りのアクセントになっている。

やたら空間たっぷりの
最近の映えパフェと違い
グラスにぎっちり詰め込まれた
食べ応えのあるパフェ

苺も充分堪能できて満足満足

季節ごとに変わるパフェと
クラシカルホテルの雰囲気を楽しみに
また再訪したい

関連ランキング:カフェ | 御茶ノ水駅神保町駅新御茶ノ水駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福