【乙コーヒー】神田明神でプリンのようなチーズケーキ!

神田といえば
やっぱり神田明神

鳥居をくぐると参道の先に
みごとな朱塗りの門

随神門


昭和50年に昭和天皇御即位50年の
記念事業として新たに再建され
平成10年の『平成の御造替事業』によって
塗替えが行われている。

神田明神 社殿

    しっかりお参りしてきました
( ̄人 ̄)
今年は愛宕神社、花園神社に
浅草寺も行ったし、
めっちゃお参りしてるなあ。

神田明神の社殿裏手にあった
7か所の摂社・末社神社巡りもしたし
いい年になるといいな

大黒様として知られる大己貴命
(おおなむちのみこと)
石造りの大黒様としては日本一の大きさだとか

神田明神文化交流館 「EDOCCO」
中にはみやげ物ショップやカフェ、
文化交流のためのイベントホールなど。

ショップで水琴鈴のキーホルダーを購入
やさしい鈴音に癒される~(^^♪

そして神田といえば忘れちゃいけない
銭形平次親分w

というわけでいきなりですが
八五郎:「親分、親分、てえへんでいっ! 
プリンの顔したチーズケーキが出たってんで」
平次親分:「なにぃ?そりゃ確かめにいかにゃなるめぇ」

などと小芝居しながら向かった先は
参道の入口にある
乙コーヒー


甘酒で有名な天乃屋のとなり

甘酒も飲みたいところだが
とりあえず事の真偽を
確かめにゃならんw

古民家をリノベした
まったり落ち着く店内
入口のレトロな引き戸が素敵

マンガも置かれていて
一人でゆっくりしている客も多い

ワンピースそろってます(笑)

営業時間

ドリンクメニュー

アルコール&甘いもの&トースト

ケーキorトーストとセットで
ドリンクが50円引き


チーズケーキ 600円
たしかに見た目はプリンそのもの!(゚д゚)オォッ
底にカラメルを流し込んで
蒸し焼きにしたチーズケーキのようだ。

食べてみると、チーズ風味のプリンのような
カラメル風味のチーズケーキのような
ハイブリッド感

これはこれで美味しいけど
個人的には普通のプリンか
チーズケーキの方が好きだな。

乙ブレンド 2番(中煎り) 600円
ケーキとセットで550円

乙ブレンドは深煎りの1番か
中煎りの2番が選べる。
ほかにストレート珈琲が4種類

じっくり丁寧にネルドリップされたコーヒーは
コクのあるクリアな味わい

神田明神を参拝した後
美味しい珈琲で
一息つきたいときに

おまけ
隣の天乃屋の前にいた
たぬき

虚ろな笑顔がちょっと怖いw


関連ランキング:カフェ | 御茶ノ水駅末広町駅新御茶ノ水駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福