【ミカド珈琲 日本橋本店】創業1948年 スタンドコーヒーの元祖 ミカド珈琲のモカソフト

 
ミカド珈琲 日本橋本店
日本橋三越前の路地(むろまち小路)
入ってすぐ

今は無き東急本店の地下にもあったけど
ここが本店だったのか(゚∀゚)!

創業した1948年当時、まだ1杯60円と
庶民には高価だった珈琲の値段を抑えるため
立ち飲みスタイルを採用

2階3階は喫茶スタイルだが
1階は現在もスタンドスタイル

1階には当時の写真が飾られている。

うちらは2階の喫茶を利用
空いてるところへどうぞとの案内

ちなみにトイレは3階
座席も3階の方が少し多い

メニュー

紅茶やトーストなども

デザート

モカソフト 650円
カップかコーンが選べて
カップはプルーン付き

キンキンに冷えたレトロなステンレスカップ
ソフトは巻きに当たりハズレがあるけど
今回は微妙

ほんのりほろ苦く後味すっきり
やっぱり美味しい

この日はアルバイトの女の子が一人で
ほぼ満席の2階と3階をまわしてた。
階段を行ったり来たりで
めっちゃ大変そうだった。

1階で作ったドリンクやフードが
食品用エレベーターで運ばれるのだが
店員さんが3階にいるときに
2階にエレベーターが到着すると
数分放置されてる状態。

店員さんの体力よりも
自分たちのソフトが溶けてたらやだなあと
そっちが心配だったw

日本橋ブレンド 590円
軽い酸味ほどよい苦み
バランスのいい飲みやすいブレンド珈琲

ちなみに1階のスタンドやテイクアウトなら
モカソフトは450円
日本橋ブレンドは280円

確実にできたてを受け取れるのと
この値段は魅力だが
やっぱ座りたいんだよねえw

関連ランキング:喫茶店 | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福