【亀十】パンケーキのような唯一無二のふわふわどら焼き

いわずと知れたどら焼きの名店
上野の「うさぎや」東十条の「草月」と並ぶ
東京三大どら焼きのひとつ
浅草雷門前の「亀十」

いつもあまりの行列に断念してたけど
今回は6人だったので迷わず最後尾へ!
3分ほどで店員さんの案内に従い
入店から注文、会計まで
流れるように進んでいく。

1日平均3000個作られるどら焼きは
全て一つ一つ職人が銅板で手焼きしている。

焼き専門の職人、餡付け専門、
計量や袋詰めなど効率よく分業され
接客と製造あわせて約30人体制で
切り盛りしている手際の良さに感心

どら焼き
黒あん白あん 各390円(税込み)

こんがり焼き色強めの
色むらのある生地が亀十の特徴

ふわふわでしっとりもっちり
まるでパンケーキのような食感
アニメなら絶対「はむっ」っていうやつ(笑)

黒あん
北海道十勝産の小豆を炊き上げた
小豆の風味豊と存在感のある粒あん

白あん
やけに黒っぽく映っちゃたけど
手亡豆という白インゲン豆を使い
しっとりみずみずしい食感

確かに他とは一線を画す
唯一無二などら焼き

個人的にはどら焼きよりも
たい焼派なんだけど
母の好物なので
また並びが許容範囲の時に
がんばってゲットしたい。

関連ランキング:和菓子 | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福