【東京都庭園美術館】建物公開2023 邸宅の記憶

アールデコの粋を集めた建物がすばらしく
これまでに何度か訪れている
旧朝香宮邸
東京都庭園美術館

朝香宮邸が東京都庭園美術館になった
経緯などは過去記事で述べているので
興味があればそちらで

普段は館内撮影禁止なのだが
年に一度、撮影OKの建物公開展があるのだ。

今年は2023年4月1日~6月4日だった。
建物公開展は初めてだったので
はりきって撮影してきた(`・ω・´)キリッ

正面玄関のガラスレリーフ扉は
ルネ・ラリック


大広間
建物公開は人気があるらしく
こんなに人がいるの初めて見た

小袖 紅縮緬地菊尾長鳥の丸文様刺繍
允子妃が結婚前に着用されたもの

第一応接室

次室・香水塔

大客室


照明がまたすばらしいんだよね

調度品もすてき


星新一の小説の挿絵みたいじゃない?

大食堂

美しい…

テーブルに置かれているのは
「さわれる展示タイル」

建物保存のため手を触れてはいけない内装材のパーツに
直に触れられるよう展示されている。




大広間から二階への階段

細部にまでアールデコの意匠が
凝らされている


美しすぎる…


階段上ったところは
二階広間




若宮寝室

エアコンカバーにも
手抜かりなし


姫宮寝室

部屋の主のイメージに合った
照明が設えられている。

書庫

梯子のついた壁一面の本棚って
憧れるなあ…(゜-゜)

書斎

ここは吉田茂が気に入り
首相官邸として使っていた折
執務室にしていたらしい

内装はアンリ・ラパン
ウォールナットの木目を生かした
アールデコ様式の机、椅子、
電話台、カーペットはこの部屋に合わせ
アンリ・ラパンがデザイン

机は、太陽の光の下で
時間を選ばず作業ができるようにと
回転するしくみになっている!

執務室の窓からは
正面玄関に入ってくる人が丸見えなので
気に入らない客が来たときは
居留守を使ったとかw



殿下居間

第一浴室


殿下の寝室・浴室に面したベランダ

妃殿下居間



ロイヤル・コペンハーゲンの
三羽揃いのペンギン

妃殿下居間に面したバルコニー

北の間

夏の暑い時期にも涼しい
北に面した居室


限定公開の3Fウィンターガーデンへ



なにこのかわいい照明(゚∀゚)!

こんぺいとう


ウィンターガーデン



邸宅を堪能したところで
新館に移動
この波打つガラス、きれい

新館では皇室ゆかりの品々が
展示されていた。





ボンボニエール
300点以上のボンボニエールが
特別出品されていた。

明治から、慶事の際の引出物として
使用されるようになったボンボニエール

元々は、西洋諸国で用いられた小型菓子器だったが
日本の伝統技術を駆使した
皇室独自の文化として発展し、
今日まで皇室の御慶事を記念する品として
引き継がれているのだとか。

めっちゃ繊細



正面玄関のタイル

200枚くらい写真撮ったから
その整理に手間取り
おかげで1か月以上更新が滞っていたけど
やっとUPできたー
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

やれやれ

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福