【川崎市 岡本太郎美術館】リニューアル後の岡本太郎美術館へ!

 
5年ぶりの岡本太郎美術館

半年ほど休館していたが、
再開した美術館と
大阪・東京の展覧会から戻ってきた
太郎ちゃん作品を観に川崎へ

母の塔

休館中には「母の塔前広場」の防水工事を行い
床の舗装が一新されたそう。

常設展示室入り口「赤の部屋」は壁面塗装を行い
太郎ちゃんの愛した「赤」がよみがえった。


展示自体はそう変わらないかな?

太郎ちゃんは太っ腹だから
常設展はもちろん撮影OK


とりあえず
こんな作品が展示されてるよー
ってことで撮ってきた写真をUP



岡本太郎と両親の部屋
岡本一平・かの子夫妻
等身大パネルw

一平のあれこれ

一平の漫画

かの子のあれこれ

太郎のあれこれ


文字を描いた作品群

視る



風神

まひる


エクセホモ

飛ぶ眼

アドレッサン

黒い生き物


海辺の肖像

やあ、久しぶり!

ノン

ぴよ

座ることを拒否する椅子たち

わたし、太郎ちゃんは絵画より
造形物の方がずっと好きなんだよね

それに自由に座ったりさわったりして
身近に感じられるのが楽しい

この手のひらイス、
座り心地もなかなかいい

骨盤イスも悪くない笑

絵じゃなくてタイルみたいなやつ


ちっちゃいのでいいから
いっこ欲しいなあ(゜.゜)


太陽のすりガラス、きれい…


これの大きい子、青山にいるよね





青山の岡本太郎記念館にいた太郎ちゃんより
人形感強め…気のせい?


グラスにも顔があっていいじゃないか

この建物、どこかに建ってたんだよね?
たぶんもうない。
実際に見たかったな。

太郎ちゃんグッズ

ミニチュアかわいい

半年前に見たばっかりだったから
さすがに感動は薄かったけど
同時開催の企画展に
草間彌生や奈良美智など見ごたえのある
作品が並んでいて、
そっちもよかった。
(もう終わってるけど)

また太郎ちゃんにパワーをもらいたくなったら
青山の記念館かここに会いに来るよ!

同じ敷地内にある
日本民家園もすごく良かったので
また次回

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福