【世田谷美術館】マルク・シャガール 版にしるした光の詩

 
マルク・シャガール展を観に
猛暑の中、世田谷美術館

世田谷美術館へ行くのは初めて

砧公園の中にあるので
気候のいい時なら散策もよさそうだが
さすがにこの猛暑で
遊歩道でさえめちゃめちゃ暑い

さっさと美術館の中へ

美術館の建築は
どこも美しくて好き
この連絡通路も美しい

1Fのカフェのテラス
さすがに誰もいない

撮影できるのは
展示室に入る前のこの部屋まで

ここも窓の景色が
絵画のようで美しい

『ダフニスとクロエ』『サーカス』など
各年代と技法を代表する6つの版画集から
約140点を紹介するマティス展

ダフニスとクロエ
物語のあらすじも紹介されていて
話の流れに沿って展示されており
とても分かりやすく見ごたえがあった。

ラウル・デュフィを思わせる
ロマンティックな色彩の作品もあったけど
神話のようだったり、悪夢のようだったり
すべてが現実世界から逸脱した
夢の中のような世界観
そして馬と、〇書いて・のおっぱい多め


世田谷美術館といえば
アンリ・ルソーの作品を
3品所蔵していることでも知られているので
そちらも楽しみにしてたんだけど
常設展は展示替え中でやってなく
また、いつでも展示されてる
わけでもないらしい。
ちょっとがっかり(◞‸◟)

世田谷美術館or
岡本太郎美術館or日本民家園は
ユウジアジキとうふ屋うかい
セットで行く楽しみもあるので
またルソーが展示されてるタイミングで
再訪したい。

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福