【上野精養軒】西洋料理の草分け、上野精養軒で伝統のビーフシチューとメルバ風ピーチパフェ!

日本の西洋料理の草分け
上野精養軒

上野公園内に鎮座する
旅館のような大きな建物
今までスルーしていたが
やはり伝統の味を一度は食してみたいと
マティス展の前に訪問

向かって右側、クロークがいるのは
フランス料理グリルフクシマ

洋食レストランの入り口は左側
10人ほど待っていたが
5分ほどですぐ案内された。
(順番待ちの記帳などはないので
そのまま最後尾に並ぼう)

広い店内
席数が多いので回転は早そう

運よく窓際の席に案内される。
普段の行いかしら( ̄∀ ̄*)

眼下には上野の杜と不忍池
気候のいい時ならテラス席も
気持ちよさそう

これぞ洋食!
王道のラインナップ

ステーキのセットメニュー

デザート♡

アルコール

スーパードライ(樽生)780円
樽詰スパークリングワイン ポールスター680円
樽詰スパークリング、なんかジュースっぽくて
好みじゃなかった。
素直にビールにすればよかった(◞‸◟)
てことでつれのビールを半分横領w

◎昔ながらのビーフシチュー 2,780円(税込)
パン・ライスつき 3,100円(税込)

西洋料理の草分けとして明治5年に創業した
精養軒を代表する味「ドミグラスソース」
一週間以上かけて作るソースを使用した
ビーフシチューは創業当時からの味を
守り続けている伝統の味

濃厚で深い旨味がありながら
しつこさを感じさせない上品な味わい
さすがと唸る逸品
食べてよかった!

とろとろに柔らかく煮込まれた
大きな角切りビーフがごろごろ。
3~4切れ入ってたと思う。
しかも同じ大きさ。
こんな柔らかく煮込んだ肉を
均一にカットするってめっちゃむずいよね

鍋の底には平打ちパスタ
味が染みてやわやわなパスタは
鍋焼きうどん的なおいしさ

パン

ライス
一応両方頼んでみた。
やっぱライスかな

食後のデザート♡

◎メルバ風ピーチパフェ 1,500(税込)
数量限定

この時期人気のピーチパフェ

甘酸っぱいラズベリーアイスと
ミルキーなバニラアイス
爽やかなピーチゼリー
生の桃をシロップで軽く煮込んだ自家製コンポート

桃がフレッシュではなく
コンポートなのはちょい残念だけど
桃食べたい欲求はしっかり満たしてくれる。

上野に集まる多くの人々の胃袋を満たしてくれる
老舗レストラン

接客はにこやかで丁寧
ビーフシチューもピーチパフェも美味しくて
大満足

上野で洋食気分のときには
またぜひうかがいたい。


関連ランキング:洋食 | 京成上野駅上野駅根津駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福