【富士屋ホテル】140年の時を超え、その先へと引き継がれゆく富士屋ホテル

 
明治十一年(1878年)
日本初の本格的リゾートホテルとして
箱根・宮ノ下に誕生した富士屋ホテル

その歴史ある富士屋ホテルの記事は
オーブ☆のおいしい時間で何度も書いたけど
このオーブ☆のおいしい時間2で書くのは
これが初めて

これまでの富士屋ホテルの記事は

前回2019年に行った時には
2018年4月~2020年6月の2年に及ぶ
大改修工事中で入れなかった。

工事終了後の2021年4月に訪れた時は
更新サボり病発症中でして…(-"-;

そんな反省もこめ
今回こそ、ちゃんと書くぞ!(`・ω・´)キリッ

クラシカルホテルには
やはり回転扉から入りたい(笑)

こちらの回転扉から入ると
赤い手すりが印象的な階段が目の前に

おすすめは正面右手の
美しい透かし彫りと鳳凰に守られた
みごとな回転扉

こちらから入ると
ラウンジのすぐ横に


三代目社長の愛犬「フワ」ちゃんの銅像

廊下を左へ進むと
壁面にずらりと
富士屋ホテルの歴史を物語る資料が
展示されている。

創業者の山口仙之助氏



美しい木札のルームキー


扉が開いてて
チャペルの中が見れたの初めて(゚∀゚)!

屋内プール&ジム
マーメイド

なんともクラシカルな
独特の雰囲気漂う室内プール

筋トレマニアの自宅の方が
マシン揃ってそうなジム


ホテル・ミュージアム
富士屋ホテル史料展示室
2020年リニューアル

富士屋ホテルの誕生から現在までの道のりが
貴重な史料とともにご紹介されている。



ホテルの歴史

山口家が代々守ってきた富士屋ホテルを
最後の最後に小佐野賢治
かっさらっちゃうんだよね

番傘に法被
粋ですねえ



皇室と富士屋ホテル

いいお写真

改修工事(2018.04~2020.06)の資料

いにしえの趣や意匠を温存するべく
ほぼほぼ手作業による
気が遠くなるような工事の様子は
VTRでも知ることができる。

タイルが美しい廊下

どこを撮っても絵になるのだ。

中央のテラスルーム

Merry Christmas (^^♪

今度は建物の右手へ

ラウンジ&バー ビクトリア


バーカウンターには凝った和の意匠

みごとな大階段

改修前と少しも変わらない
クラシカルホテルの姿がそこに


見事な一枚板には
源頼朝が富士で狩りに興じる様子
彫刻されている。

去年の大河・鎌倉殿の13人
金剛&万寿の鹿狩りコント、思い出したよ(笑)

メインダイニングルーム ザ・フジヤ
有名な富士屋ホテルのカレー
ここで一度は食べてみたかったけど
カレーは今、レストラン・カスケードのみの提供
ザ・フジヤではコース料理だけなのよね(◞‸◟)

ってことで
ラウンジでお茶でもしますか。
つづく…( ̄∀ ̄*)

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福