【カヤバ珈琲】大正5年築 歴史ある町家の二階座敷でゆったり

上野から谷中方面を散策してると
必ず目に入る大正5年建築の古民家再生喫茶
カヤバ珈琲

建物の歴史については前回書いたので

3年ぶりの訪問
前回は1階イス席だったので
今回は2階の座敷席へ


階段下で靴を脱ぎ
急な階段を上って二階へ

訪問時、二階には外人客が2組

こういう座敷は受けるかもしれない

壁もふすまも天井も
内装は綺麗に改装されていて
あまり古さは感じない。


唯一窓の造作だけが
昔の町家造りの面影を残し
風情を感じさせる。

信号と電線が残念…


そんな窓辺の座卓は
なぜか中央がまわる中華テーブル

おしぼりは水を入れると
もこもこふくらむやつ

□カスタードプリン 750円
昔ながらの固めのプリンかと思ったら
エスプレッソを使用したコーヒープリンだった。
食感も意外と柔らかめ
カラメルソースとエスプレッソが
ほんのりほろ苦いプリン

□抹茶のガトーショコラ 750円
抹茶がしっかり効いてて
ずっしり重い固めのケーキ

〇カフェラテ 650円

窓辺の格子越しに外を眺める。

きっとこんな風に通りを見張ってたのね
などどしばし池波小説の
登場人物になりきるw

フードはともかく、
ここは建物自体を楽しみに訪れるのが
正解のようだ。


関連ランキング:喫茶店 | 根津駅鶯谷駅日暮里駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福